【2021年7月更新】海外FXでボーナスキャンペーン開催している業者一覧

XM(XMTrading)の追加口座 開設手順まとめ!複数口座の使い方&注意点について

XM(XMTrading)では複数口座として、新規口座を開設した後に最大8口座まで開設することが可能です。

  • 追加口座を開設するメリットってあるの?
  • 追加口座の開設手順について知りたい!
  • 複数口座の使い方がわからない

そんなXMの複数口座や追加口座についてこのように思われている方もいらっしゃることでしょう。XMでは異なる口座タイプや取引プラットフォームの口座を複数開設することによって、用途に合わせて使い分けることができます。

そこでこの記事ではXMの複数口座を利用したいという方のために、追加口座の開設手順をまとめてみました。さらに、XMの複数口座の使い方・注意点についてもご紹介していきます。

それでは、まずはXMの追加口座の開設手順の前に、追加口座のメリットについて解説していきます。

XM(XMTrading)の追加口座 メリット

XMで追加口座を開設する際のメリットとしては、レバレッジ倍率・口座タイプなどトレード環境の異なる口座を併用できることです。

XMではアカウントごとに最大レバレッジを設定していることから、トレードごとにレバレッジを変更することができません。

そこで、追加口座を開設することで異なるタイプの口座を併用することができ、臨機応変な運用スタイルを実現することが可能です。スタンダード口座やゼロ口座などの口座タイプを併用することができるので、さまざまなトレードに対応することができるでしょう。

XMでは最大8口座まで保有することができるため、8つのバリエーションを生み出すことができます。

ただ、ボーナス対象外であるゼロ口座への資金移動には注意が必要となります。XMには、資金移動をすることでボーナスも移動するというルールがあります。しかし、ゼロ口座へ資金移動をした場合はボーナスは全て消滅してしまいます。

XMからもらった豪華なボーナスを無駄にしないためにも、ゼロ口座への資金移動は慎重に行いましょう。

XM(XMTrading)の追加口座 開設方法

ここからはXMの追加口座の開設方法について解説していきます。

XMの追加口座開設はすごく簡単なので、すぐに複数の口座を保有することが可能です。さらに、有効化が完了している(本人確認書類の提出が完了している)リアル口座を持っている場合は、証明書類の提出は一切不要となっています。

そのため、「まだ口座の有効化が完了していない(本人確認書類の提出が完了しているない)」という方は、有効化を済ませてから追加口座を開設すると良いでしょう。

ちなみにXMの本人確認書類の提出のやり方がわからないという方は、下記の記事にまとめているので、是非参考にしてみてください。

XM(XMTrading)の口座開設

XMの追加口座の開設方法の手順としては、以下の通りとなっています。

  1. XM会員ページへログインする
  2. 追加開設フォームへアクセスし、必要事項を入力する
  3. ログインパスワードを登録する
  4. 追加口座の開設完了

これら5STEPを順番ずつ進めていき、スムーズに複数口座を開設していきましょう。

①XM会員ページへログインする

XMで複数口座を開設するために、まずはXMの公式サイトへログインしましょう。

ログインしたらリアル口座のMT4/MT5 IDを入力し、口座開設時に設定したパスワードを入力します。IDとパスワードを入力したら、「ログイン」ボタンをクリックしてください。

そうすると、次に追加開設フォームへアクセスします。

②追加開設フォームへアクセスし、必要事項を入力する

XM会員ページへアクセスすると、「追加口座を開設する」というボタンがあるので、そちらをクリックしてください。そうすると、XMの追加口座開設フォームが表示されるでしょう。

追加口座開設フォームでは、取引プラットフォームタイム・口座タイプ・口座の基本通貨・レバレッジ・口座ボーナスといった項目を選択していきます。各項目ごとに正しい値が入力されると、「緑色のチェックマーク」が表示され、入力枠が緑色に変わります。

  • 取引プラットフォーム:MT4またはMT5を選択
    (例):MT4(FXならびに株価指数、金属、エネルギーのCFD)
  • 口座タイプ:スタンダード口座・マイクロ口座・ゼロ口座のいずれかを選択
    (例):スタンダード(1lot = 100,000)
  • 口座の基本通貨:JPY・USD・EURのいずれかを選択
    (例):JPY
  • レバレッジ:スタンダード口座を選択した場合は、1:1~1:888の中からレバレッジを選択する。ゼロ口座を選択した場合は、最大1:500まで選択することができる。ここで設定したレバレッジは会員ページで後からいつでも変更することができるので、煮詰まるほど考える必要はありません。 
    (例):1:888
  • 口座ボーナス:ボーナスを受け取るかどうかの選択が可能です。
    (例):はい、ボーナスの受け取りを希望します。
    ※ゼロ口座の場合はボーナスを受け取ることができないので、「いいえ、ボーナスの受け取りを希望しません。」を選択してください。

このうち、レバレッジの変更のみは行うことが可能ですが、取引プラットフォーム・口座タイプ・基本通貨・口座ボーナスの設定に関しては後から変更することができません。どうしても変更したい場合は、追加口座を新しく開設する必要があります。

そのため登録情報に間違いがないように、しっかりと確認しておくことが重要です。

③ログインパスワードを登録する

追加口座開設フォームでの必要情報の登録を済ませたら、次にログインパスワードの登録を以下のような画面で行っていきます。

  • 口座パスワード:Abcd1234
    口座パスワードを入力
  • パスワードの確認:Abcd1234
    再度同じパスワードを入力
  • 確認:□にチェックをしてください

ログインパスワードを作成する際は、小文字・大文字・数字といった3種類の文字が含まれている必要があります。ここで登録する口座パスワードは追加口座にログインするための重要なパスワードなので、登録後はしっかりと保存しておきましょう。

ログインパスワードの作成が完了したら、「口座パスワード」「パスワードの確認」に作成したログインパスワードをそれぞれ入力します。

そして、「私は、利用規約、注文執行方針、リスク開示、一般的なリスク開示、利益相反に関する方針、口座開設ボーナスの利用規約~」といった利用規約をしっかりと確認し、「リアル口座開設」ボタンをクリックしてください。

④追加口座の開設完了

「リアル口座開設」ボタンをクリックすると、以下のような画面が表示されます。

この画面が表示されるたら、XM追加口座の開設は完了となります。1度XMのリアル口座を開設した経験があるため、かなりスムーズに追加口座を開設することができるでしょう、

追加口座を開設した後は、取引プラットフォームのMT4/MT5にログイン情報を入力し、ログインできるかどうか確認してみてください。

XM(XMTrading)の複数口座 使い方

ここまでで、XMの追加口座開設方法について詳しく解説してきました。ここからは複数口座の使い方についてご紹介していきます。

XMポイントを早く貯めることができる

XMには取引ごとにポイントが貯まるロイヤルティプログラムという制度があり、このポイントはボーナスにも変換できて非常に便利で、評判も良いです。

しかし、口座開設してからすぐにはなかなか貯まりません。

なぜならば、ロイヤルティプログラムにはランクがあり、最初は一番低いランクからスタートするからです。

しかしロイヤリティプログラムのランクは、複数口座を保有していれば他の口座にも適用されるので、ランクが上がれば他の口座の取引でもXMポイントが貯まるようになります。

そのため、複数口座を持っていればXMポイントを早く貯めることができるでしょう。

入金ボーナスとリベートキャッシュバックのどちらも受け取れる

XMの1つの口座では、入金ボーナスとリベートキャッシュバックの両方を受け取ることができません。

しかし、複数口座を持っていれば、このどちらも受け取ることができるのでお得だといえるでしょう。

XM(XMTrading)の複数口座における注意点

XMで複数口座を保有する場合、以下のことに注意しましょう。

  • 凍結口座とみなされることがある
  • 口座間での資金移動の際はボーナスも移動する

それでは順番に見ていきましょう。

XM(XMTrading)の複数口座 凍結

XⅯのリアル口座では、口座残高が0円で90日間以上取引や入出金されてない口座は凍結とみなされます。しかし残高が残っていれば、月額5ドル(約500円)の手数料が発生します。

XMでは口座凍結の解除手続きをしていないので、万が一口座が凍結されてしまった場合は再度口座を開設しましょう。

XM(XMTrading)の複数口座 ボーナスが移動することがある

XMでは口座間での資金移動を行った場合、移動する金額と同じ割合のボーナスも同時に移動します。

ただし移動先の口座がボーナス対象外の口座の場合は、同時に移動されるはずのボーナスは消滅してしまうので注意してください。

XM(XMTrading)の追加口座に関するQ&A

Q. XM(XMTrading)の追加口座をMT4にそのまま登録できますか?

はい、XMの口座を保有している方であれば、もともとあるMT4に追加口座を登録するだけですぐに利用できます。

また複数のパソコンやスマホでも、利用可能です。

Q. XM(XMTrading) 追加口座の作り方は簡単ですか?

はい、簡単にXMの追加口座を作ることが可能です。

XMのリアル口座をお持ちの方は、XMの公式サイトからすぐに追加口座を開設できます。

まとめ

XMの追加口座について詳しく解説してきました。

複数口座を開設することメリットもあるので、他の口座タイプを試してみたい方や他の取引プラットフォームを試してみたい方は是非追加口座を開設してみてはいかがでしょうか。

この海外FX記事の執筆者プロフィール

海外FXバンク(編集長オペラ)
海外FXバンクは、海外FX歴10年以上の資産1億超えのプロFXトレーダー オペラが編集長をしています。

海外FX初心者が正しい情報を得て海外FXを始められるように、海外FXの仕組みや口座開設の方法、みんなが気になる海外FX業者のランキングや最新のキャンペーン情報などをユーザー&トレーダー目線でわかりやすく解説しています。

特定の海外FX業者にかたよることなく、フェアに解説することを目的に運営しています。主に海外FXランキングや、海外FXボーナスに関するまとめ、海外FXスプレッド比較、レバレッジ比較などの比較形式でも情報をまとめています。 → この海外FX記事を書いた人のプロフィールはこちら