XM(XMTrading)のレバレッジまとめ!最大888倍の特徴&レバレッジ規制&変更方法について

この記事ではXM(XMTrading)のレバレッジについてまとめてみました。

  • XMのレバレッジの特徴が知りたい!
  • XMのレバレッジ規制はある?

XMのレバレッジについてこのように思っている方は多くいらっしゃるでしょう。FXで取引する上でレバレッジは欠かせない大事な要素なので、きちんと特徴やルールを身に付けておきたいですよね。

そこで、この記事では以下のことについて解説していきます。

  • XMの最大レバレッジ888倍の特徴
  • XMの口座で設定すべきレバレッジ倍率
  • XMのレバレッジ規制
  • XMのレバレッジ変更方法
  • XMのレバレッジに関する注意点
  •  XMのレバレッジに関するQ&A

この記事をご覧になれば、XMのレバレッジについての全知識を把握することができるので、実際の取引でもレバレッジで悩むことはなくなるでしょう。

XM(XMTrading)のレバレッジ 最大888倍の特徴

ここからはXMの最大レバレッジ888倍の特徴についてご紹介していきます。

XMでは口座開設をする際に16種類のレバレッジ倍率の中から、ご自身のお好きなレバレッジを設定できますが、設定すべきおすすめのレバレッジ倍率はこの888倍になります。

そんなXMの最大レバレッジ888倍における評判について詳しく知りたい方は、下記の記事にまとめているので、是非参考にしてみてください。

XM(XMTrading)の評判&独自調査まとめ【2021年最新版】

最大レバレッジ888倍の特徴は以下の通りです。

  • 少額でも大きいロットで取引できる
  • 強制ロスカットされにくい

それでは順番に見ていきましょう。

少額でも大きいロットで取引できる

レバレッジが888倍であれば、少額からでも大きいロットで取引することが可能です。

レバレッジ倍率ドル円
25倍40,000円
888倍約1,126円

※1ドル=100円計算で表しています。
※25倍:国内FX業者の最大レバレッジ

このようにXMの最大レバレッジ888倍なら、国内FX業者と比べて少ないお金で同じロットのポジションを持てることができます。

レバレッジが高ければ高いほど少ないお金で取引することができるのでXMの最大レバレッジ888倍は非常に魅力的といえるでしょう。

強制ロスカットされにくい

XMの最大レバレッジ888倍であれば、レバレッジが低いときよりも強制ロスカットされにくいです。

ロスカットとは、ポジションを保有している際に含み損となってしまった場合、更なる損失の拡大を防ぐために、そのポジションを強制的に決済するシステムのことです。

相場は上がったり下がったりするもので、一旦含み損になったとしても元のレートの位置まで戻ることもかなりあります。ロスカットされにくいということは、初心者の方でもそういった状況になった際にポジションを保有できている可能性が高いことを表しています。

レバレッジが高ければ、必要なお金が少なくなるので必然的に証拠金維持率も上がります。そのため、強制ロスカットされづらくなるのです。

XMのロスカットについて詳しく知りたい方は、下記の記事にまとめているので、是非参考にしてみてください。

XM(XMTrading)のロスカット

XM(XMTrading)のロスカットはいつ発動される?証拠金維持率&計算方法&強制ロスカットの回避方法を徹底解説!

XM(XMTrading)のレバレッジ規制

XMでは口座残高に応じてレバレッジ規制がかかってしまいます。XMのレバレッジ規制は以下の通りです。

  • 口座残高0円~2万ドル(約200万円)未満
    →最大レバレッジ888倍
  • 口座残高2万ドル(約200万円)~10万ドル(約1,000万円)未満
    →最大レバレッジ200倍
  • 口座残高10万ドル(約1,000万円)以上
    →最大レバレッジ100倍

このレバレッジ規制は口座単位ではなく、アカウント単位となります。XMで複数口座保有している場合はそれぞれの口座残高の合計で2万ドル(約200万円)~10万ドル(約1,000万円)、10万ドル(約1,000万円)になった時点でレバレッジ規制がかかってしまうので注意が必要です。

また現在ポジションを保有している場合もレバレッジ規制の対象となります。つまり口座残高が1万ドル(約100万円)、含み益が1万ドル(約100万円)の状態だと、口座残高が2万ドル(約200万円)になるためレバレッジ規制がかかってしまいます。

XM(XMTrading)のレバレッジ規制がかかるタイミング

XMのレバレッジ規制がかかるタイミングは公表されていません。

しかしレバレッジ規制がかかると、XMのサポートから「レバレッジ規制にかかった」という内容のメールが届き、レバレッジが引き下げられたことが記載されてあります。

そのためレバレッジ規制となる額を超えたらすぐに制限されると考えていいでしょう。

XM(XMTrading)のレバレッジ規制を解除する方法

XMのレバレッジ規制を解除する方法は、XMのサポートへ連絡することです。その際は口座残高を規制がかからない額に減らした状態で連絡するようにしましょう。

以下のようなメール内容で連絡しましょう。

●件名
レバレッジ規制解除の依頼

●本文
口座残高を20,000ドル以下に調整しました。
下記口座のレバレッジを1:888へご変更よろしくお願いします。
口座ID:12345678

なお、XMの日本語メール問い合わせ先は以下の通りです。

japanese.support@xm.com

XM(XMTrading)のレバレッジ 変更方法

XMのレバレッジ 変更はマイページからすることができます。

XMのマイページにログインしたら「マイアカウントの概要」から変更したいアカウントをクリックしてください。

マイアカウントの概要の中の「必要証拠金」の下に「レバレッジ」という項目があります。その表示されているレバレッジ倍率の横の鉛筆マークをクリックしてください。

そうすると口座開設時に表示された16種類のレバレッジが再び表示されるので、希望のレバレッジにチェックを入れて「リクエストを送信」をクリックしてください。

変更処理が行われれば、表示レバレッジが変更後の倍率に変わります。

XM(XMTrading)のレバレッジにおける注意点

ここからはXMのレバレッジにおける注意点は以下の通りです。

  • 相場が激しく動きそうな時はレバレッジ規制が入る
  • 最大レバレッジ888倍以下に制限される通貨ペアがある

それでは順番に見ていきましょう。

相場が激しく動きそうな時はレバレッジ規制が入る

XMを始めとする海外FX業者では、相場が激しく動きそうな際はレバレッジ規制が入るので注意が必要です。

過去にもギリシャの財政危機に関するEU首脳会談などの国家規模のイベントの際にレバレッジ規制がかかってしまいました。

レバレッジ規制が入ってしまった場合、最大50倍までに制限されることが多いです。

レバレッジ規制がかかる際は、あらかじめXMからメールでお知らせが届くので、大規模なイベントが起こりそうな場合はチェックしておきましょう。

最大レバレッジ888倍以下に制限される通貨ペアがある

XMでは特定の通貨ペアに限り、最大レバレッジ888倍以下に制限されます。

制限されてしまう通貨ペアでは、設定されたレバレッジ以上の取引はできないので注意してください。

XMでレバレッジ制限されている通貨ペアは以下の通りです。

通貨ペア最大レバレッジ
EURCHF
(ユーロ/スイスフラン)
444倍
GBPCHF
(ポンド/スイスフラン)
444倍
AUDCHF
(豪ドル/スイスフラン)
444倍
USDCHF
(米ドル/スイスフラン)
444倍
NZDCHF
(NZドル/スイスフラン)
444倍
CADCHF
(カナダドル/スイスフラン)
444倍
CHFJPY
(スイスフラン/日本円)
444倍
CHFSGD
(スイスフラン/シンガポールドル)
444倍
USDCNH
(米ドル/人民元)
50倍
USDHKD
(米ドル/香港ドル)
50倍
GBPDKK
(ポンド/デンマーククローネ)
50倍
EURDKK
(ユーロ/デンマーククローネ)
50倍
USDDKK
(米ドル/デンマーククローネ)
50倍
EURHKD
(ユーロ/香港ドル)
50倍
USDRUB
(米ドル/ロシアルーブル)
50倍
EURRUB
(ユーロ/ロシアルーブル)
50倍

XM(XMTrading)のレバレッジに関するQ&A

Q.XM(XMTrading)のレバレッジ制限はかかりますか?

はい。XMでは口座残高が一定額を超えると最大レバレッジに制限がかかってしまいます。

Q.XM(XMTrading)のレバレッジの設定はどれにすればいいですか?

口座開設時にレバレッジ倍率を設定できますがスタンダード・マイクロ口座のレバレッジは、1倍から888倍までの16種類から、ゼロ口座は、1倍から500倍までの15種類から選択することができます。

おすすめのレバレッジ倍率の設定は1:888(最大レバレッジ888倍)です。なお変更したい場合はこちらをご覧ください。→  XM(XMTrading)のレバレッジ 変更方法

Q.XM(XMTrading)のレバレッジの計算はどうすればいいですか?

はい、最大レバレッジ888倍を適用する場合の必要証拠金の計算方法を紹介します。

【必要証拠金の計算式】
 必要証拠金=取引時の通貨換算レート×取引サイズ÷レバレッジ倍率

こちらの計算方法に当てはめて計算してください。

Q.XM(XMTrading)のレバレッジのおすすめは何ですか?

XMのおすすめのレバレッジは888倍になります。

レバレッジが高ければ高いほど、必要なお金も少額ですむからです。

Q.XM(XMTrading)のレバレッジ規制はEAでもかかりますか?

はい、XMではEAに対してレバレッジ規制がかかり、100倍となってしまします。

Q.XM(XMTrading)のレバレッジは200倍まで下がるって本当ですか?

はい、本当です。

口座残高のお金が2万ドル(約200万円)~10万ドル(約1,000万円)未満になってしまった場合、最大レバレッジ200倍となってしまいます。

まとめ

XMのレバレッジに関してまとめてきました。レバレッジ規制や注意点はあるものの、XMを利用するなら最大レバレッジ888倍に設定することをおすすめします。

もちろん888倍に設定したからといって888倍でトレードをしなければいけないわけではありません。

いきなり888倍のハイレバで取引することに不安を感じる方は、数量を調整してレバレッジを下げれて運用してみてはいかがでしょうか。

レバレッジを低くしてもデメリットはないので、口座開設の際は888倍にレバレッジ設定してみましょう。

なお、XMでは現在期間限定でボーナスキャンペーンを開催しています。口座開設するだけで3,000円がもらえるボーナスとなっているため、まだ口座をお持ちでない方は今が大チャンスです!

そんなXMのボーナスについて詳しく知りたい方は、下記の記事にまとめているので、是非参考にしてみてください。

XM(XMTradeing)のボーナス

XM(XMTrading)のボーナスを完全ガイド!口座開設&入金ボーナス・出金可否・注意点【2021年最新版】

この海外FX記事の執筆者プロフィール

海外FXバンク(編集長オペラ)
海外FXバンクは、海外FX歴10年以上の資産1億超えのプロFXトレーダー オペラが編集長をしています。

海外FX初心者が正しい情報を得て海外FXを始められるように、海外FXの仕組みや口座開設の方法、みんなが気になる海外FX業者のランキングや最新のキャンペーン情報などをユーザー&トレーダー目線でわかりやすく解説しています。

特定の海外FX業者にかたよることなく、フェアに解説することを目的に運営しています。主に海外FXランキングや、海外FXボーナスに関するまとめ、海外FXスプレッド比較、レバレッジ比較などの比較形式でも情報をまとめています。 → この海外FX記事を書いた人のプロフィールはこちら