【2021年7月更新】海外FXでボーナスキャンペーン開催している業者一覧

AXIORY(アキシオリー)のゼロカットを総まとめ!追証の有無や発動条件を徹底解説

AXIORY(アキシオリー)では、ゼロカットを搭載しています。

主婦トレーダー

AXIORYでは、どうなったらゼロカットされるの?

そんなAXIORYのゼロカットについてこのような疑問を抱いている方も多くいらっしゃるでしょう。トレードをする上で、どのような条件でゼロカットが発動するのかきちんと理解しておきたいですよね。

ゼロカットとは、たとえ口座残高がマイナスになっても、一定時間が経ったら自動的に0にリセットしてくれる仕組みのことをいいます。

この記事では、AXIORYのゼロカットを総まとめにしてみました。追証の有無や発動条件について徹底解説していきます。また、AXIORYを実際に利用したからこそわかる管理人のゼロカット体験談についても合わせてご紹介していきます。

あらかじめゼロカットについて把握しておくことで、ゼロカットが必要になった場合でもスムーズな対応が行えるので、ぜひ最後までご覧ください。

 AXIORY公式サイトの口座開設フォームはこちら

AXIORY(アキシオリー)はゼロカットを搭載している

前述した通り、AXIORYはゼロカットを搭載しており、すべての口座が対象となっています

市場の流動性が想像以上に高まり、注文が集中するタイミングでポジションクローズ注文が成約しない場合があります。
そのような市場の注文の集中などのイレギュラーな状況においても、設定したポジションがクローズできずに証拠金がマイナスになった場合、証拠金を超える損失を請求しないゼロカット保証を実施しています。
証拠金のマイナスは、24時間以内に解消され、お客様の残高は”0″に戻ります。

AXIORY公式ホームページから引用

このように、AXIORYの公式ホームページでもゼロカットの搭載について明言しています。

ゼロカットを搭載する目的は、ユーザーを多額の損失から守るためとされています。

海外FXは国内FX業と比べると、ハイレバレッジで取引できるためその分リスクも高くなってきます。そのため、ゼロカットを搭載することによってユーザーが損失を被らないように資金を保護しているのです。

AXIORY(アキシオリー)では追証は発生しない

AXIORYではゼロカットを搭載しているため、追証(借金)は発生しません。

ゼロカット保証は、お客様が投資した以上の損失が発生しないようにするための施策です。
これにより、口座の残高以上の損失は自動的にゼロにリセットされます。追証は発生いたしません。

AXIORY公式ホームページから引用

このように、AXIORYの公式ホームページでも追証が発生しないことについて明言しています。

一方で、国内FX業者にはゼロカットはありません。金融庁が証券会社に対して、トレーダーの損失を被ることを禁止しているからです。

その点AXIORYであれば、追証の心配がないので、安心してハイレバレッジ取引ができます

 AXIORY公式サイトの口座開設フォームはこちら

AXIORY(アキシオリー)のゼロカットの発動条件とは?

AXIORYのゼロカットは以下の順番で発動します。

  1. マージンコール
  2. ロスカット
  3. ゼロカット

それでは、ひとつずつみていきましょう。

①マージンコール

AXIORYのマージンコールは、証拠金維持率50%以下で発生します

マージンコールとは、証拠金維持率が一定以下になったとき発生する警告のことです。MT4だと残高・必要証拠金が表示されているグレーの部分が、赤色に変わります。

マージンコールが発生した場合は、①一部のポジションを決済するか、②新たに口座に入金して証拠金維持率を50%以上に引き上げるかのどちらかを行えば、警告が取り消されます。

そもそも海外FX業者の中にはマージンコールがない業者や発生条件がロスカットと証拠金維持率が同率という業者もあります。

その点、AXIORYは証拠金維持率50%以下で通知してくれるので、ロスカットが発動されるまでに気づけて対応できます。そのため、トレーダーにとって心強いシステムといえるでしょう。

②ロスカット

ロスカットは、証拠金維持率が20%以下になった時点で、発動されます

AXIORYのロスカットには、以下のルールがあります。

未決済ポジション約定日時評価損ロスカットが発動される順番
ポジションA5月1日 xx時xx分-10,0002番
ポジションB5月2日 xx時xx分-50,0001番
ポジションC5月3日 xx時xx分-2,0003番
AXIORY公式ホームページから引用

このように、評価損の大きいポジションから順番にロスカットされます。約定日が早い順番ではないので、間違えないようにしましょう。

また、ロスカットは金融機関のネットワーク、リクイディティ・プロバイダーを介して発動されます。そのため、各国の祝祭日や取引時間などの要素によって流動性が著しく低下した場合、ロスカットが順番通りに行われない場合があるので覚えておきましょう。

③ゼロカット

AXIORYの①マージンコール②ロスカットが発動したら、次は③ゼロカットが通常24時間以内に発動となります。一時、口座がマイナス表示されることがありますが、時間がたてば口座残高が0になるので安心してください。

万が一、口座残高が0にならない場合はAXIORYのサポートデスクに連絡をしましょう。AXIORYのサポートは日本語対応可能となっているため、上級オぺレーターが日本語で対応してくれます。そんなAXIORYのサポートを称賛する人も多く、かなり評判がいいのでゼロカットがきちんと発動されないときは問い合わせしてみるといいでしょう。

AXIORYのサポートに関する評判や口コミについて詳しく知りたい方は、下記の記事にまとめているので、是非参考にしてみてください。

AXIORY(アキシオリー)のゼロカットにおける注意点

ここからはAXIORYのゼロカットにおける注意点について解説していきます。

ゼロカットを悪用した両建ては対象外になる

AXIORYでは両建てが可能です。しかし、AXIORYに一方的に損失を負わせた場合、ゼロカットを拒否されます。

ゼロカットを悪用した取引は、以下の通りです。

  • 複数口座間による両建て
  • 複数業者間による両建て
  • 第三者と結託による両建て

複数口座間による両建てとは、例えばAXIORYのA口座でドル円を1ロット買い注文し、B口座でドル円の1ロット売り注文することをいいます。

その際A口座で1万円の利益を出しても、B口座で1万円損をするので、本来はプラマイゼロになるはずです。ただゼロカットを悪用すれば、B口座の損失を踏み倒すことができます。そのため、ノーリスクで1万円の利益を手にできるのです。

しかし、AXIORYではそのような悪意のある両建ては禁止されています。そもそもゼロカットはトレーダーを多額の損失から守るものです。それを悪用するのは、海外FX業者への迷惑となるため、控えましょう。

AXIORYの両建てについて詳しく知りたい方は、下記の記事にまとめているので、是非参考にしてみてください。

AXIORY(アキシオリー)のゼロカット 体験談

わたくし管理人は、AXIORYのゼロカットを過去に体験したことがあります。

他の海外FX業者の中には、ゼロカットを謳っているにもかかわらず、発動しない業者も多数存在します。そのため、初めは口座残高がマイナスになったのをみて本当にゼロカットがきちんと発動するのか不安でした。

しかし、AXIORYではちゃんとゼロカットが発動されました。

前述した通りゼロカットを悪用した取引をした際には対象外となることもありますが、普通にトレードをしていれば「ゼロカットが発動しなかった」なんてことはありません。

AXIORYは口座残高がマイナスになればきちんと0にしてくれるので安心してください。

そんなAXIORYの口座開設方法について知りたい方は、下記の記事にまとめているので、是非参考にしてみてください。

まとめ

AXIORYのマージンコールは証拠金維持率50%で発動されます。そのため、気付きやすく親切な仕組みになっています。

しかし、悪意のある両建てをした場合はゼロカットの対象外になることもあります。

AXIORYでは、普通にトレードをしていればゼロカットはきちんと発動されるので安心して取引してください。

 AXIORY公式サイトの口座開設フォームはこちら

この海外FX記事の執筆者プロフィール

海外FXバンク(編集長オペラ)
海外FXバンクは、海外FX歴10年以上の資産1億超えのプロFXトレーダー オペラが編集長をしています。

海外FX初心者が正しい情報を得て海外FXを始められるように、海外FXの仕組みや口座開設の方法、みんなが気になる海外FX業者のランキングや最新のキャンペーン情報などをユーザー&トレーダー目線でわかりやすく解説しています。

特定の海外FX業者にかたよることなく、フェアに解説することを目的に運営しています。主に海外FXランキングや、海外FXボーナスに関するまとめ、海外FXスプレッド比較、レバレッジ比較などの比較形式でも情報をまとめています。 → この海外FX記事を書いた人のプロフィールはこちら