最大23,000円/海外FXでボーナスキャンペーン開催中業者

海外FXで法人口座の口座開設ができる業者3選【節税・税金対策も解説】

  • 海外FXを使っているが、税金が高く、今の税率に不満を持っている
  • 法人口座開設の手続きは、個人口座と違って複雑じゃないの?
  • 海外FXで法人口座を開設して、実際にトレードできるの?

海外FXトレーダーの中でも、税金に関してもっと節税したい人や、これから節税目的で海外FXを始めたい方など色々な方がいると思います。そんな人のために、この記事では、法人口座開設のメリットやデメリット、法人口座開設の流れ、用意する法人書類について解説していきます

まず、結論から言いますと、法人口座開設の手続きは、実は個人口座を開設するのとそれほど違いはありません。個人口座と同じように各海外FX業者の公式サイトから申し込みをして、法人に関する所定の書類を提出するだけでOKです。

そもそも、「法人化って何?」「法人口座のメリットがよく分からない」という人もいると思いますが、海外FXの法人化の目的を簡単にまとめると節税対策になるということです。法人口座の開設したい方は、大きく分けると次の2パターンがあると思います。

  • 個人口座で国内FX、もしくは海外FX経験者で、それなりに毎月トレードで稼げている、しかし、個人にかかる税金が高いので、法人化して1人社長の株式会社を作って、法人口座でトレードしたい
  • すでに株式会社を経営している社長で、会社の新規ビジネスとして、海外FXにチャレンジしたい

大きく分けるとこの2パターンです。そして、このどちらのパターンでも、法人口座のトレードによって税金が安くなります。

なぜならば、個人と法人では、「納める税金の種類」「税率」「節税制度」が異なるからです。納税額をざっくり計算すると以下の通りになります。。

個人口座の場合】

FXで1年間に1000万円利益を出した時の税金(納税額)=約280万円

FXで1年間に2000万円利益を出した時の税金(納税額)=約720万円

【法人口座の場合】

FXで1年間に1000万円利益を出した時の税金(納税額)=約350万円

FXで1年間に2000万円利益を出した時の税金(納税額)=約690万円

このように、個人口座と法人口座では、課税所得の金額によって、おさめる税金の額が有利・不利にもなります。しかしこの例では、納税額に数十万円の違いしかないので、わざわざ法人化したり、法人口座を開設する必要がないと思うかもしれません。

しかし、法人口座には次のような大きなメリットがあります。

  • 海外FX以外の事業所得と損益通算が可能
  • 経費にできる範囲が個人に比べて圧倒的に広い
  • 損失の場合、9年間の繰越控除が可能

つまり、稼げている人ほど、法人口座を活用することで、数百万円~1000万単位での節税も可能となります。

さらに、あなたがすでに株式会社のオーナーで、会社に利益がそれなりにある場合は、会社で法人口座を開設して、法人税を払うくらいなら、試しに一発海外FXをチャレンジして、ハイレバレッジでさらに爆益を目指しましょう。

ハイレバレッジで取引できる海外FXの魅力は、何と言っても資金効率の良さ。

もしくは、すでに毎月利益をちゃんと出している個人トレーダーは、日々の情報収集やテクニカル分析に時間を費やしながら、神経をすり減らして多くの利益を出しているはずです。

せっかくそんなにも努力しているわけですから、この記事で法人化したほうが良いかの内容も書きますので、法人化を検討してみましょう。

海外FXで法人口座を開設するメリット【節税目的】

海外FXで法人口座を開設するメリットを6つにまとめました。これらを一つずつ解説していきます。

  1. 利益によって税率が変化する
  2. 経費で計上できるものが個人よりも圧倒的に増える
  3. 相続税対策にも有効
  4. 健康保険料が安くできる
  5. 損益の合算ができる
  6. 9年間は損失を繰り越せる

1. 利益によって税率が変化する

もしも国内FXで利益が出た場合、支払う税率は、源泉分離課税のため、一律20%と決まっています。
しかし、海外FXの場合は国内FXと違って累進課税制度が適応されるため、利益によって税率が変化します。これこそが、海外FXの法人口座を開設する大きなメリットです。

以下、税率表になっていますので、ご確認下さい。

課税される所得の金額税率発生する税率の内訳
195万円以下15%所得税5%+住民税10%
195万円超~330万円以下20%所得税10%+住民税10%
330万円超~695万円以下30%所得税20%+住民税10%
695万円超~900万円以下33%所得税23%+住民税10%
900万円超~1,800万円以下43%所得税33%+住民税10%
1,800万円超~4000万円以下50%所得税40%+住民税10%
4000万円超~55%所得税45%+住民税10%

このように、1,800万以上を稼ぐと利益の半分を税金として払わなければなりません。

1年間で800万円以下の所得 → 税率15%
1年間で800万円以上の所得 → 税率25.5%

このように、払わないといけない税金を相当抑えることができます。

2. 経費で計上できるものが増える

海外FXの法人口座を開設するメリットで、節税対策にもなる1に続くもうひとつの圧倒的なメリットが、経費にできる範囲が広がるという点があります。
法人口座は、個人口座よりも多くの費用がを経費として落とせます。

経費として落とせる具体的な項目は、以下のようなものがあります。

  • 交通費(タクシー・電車代・バス代・自家用車のガソリン代)
  • デスクトップパソコン・ノートパソコン・タブレット代
  • パソコン関連のソフト
  • 携帯料金やインターネット回線代金
  • 家賃・電気代・光熱費
  • 役員や社員への報酬
  • 書籍代
  • 自宅をオフィス代わりにしている場合は、家賃を事務所代

通常の会社を運営するためにかかる一般的な経費に加え、さらに海外FX関連の費用も経費として計上でき、税金の対象額を減らし、節税することもできるのです。

3. 海外FXは相続税対策にも有効

海外FXの法人口座開設をお考えの方の中には、ご自身の資産を家族に残してあげたいという人も多いと思います。

通常、個人が死亡した場合、その資産を相続する家族には、高い相続税が発生します。しかし、法人としての資産の遺産であれば、個人が死亡した場合でも相続税が発生することは一切ありません

そのため、中長期的に海外FXを考えている場合は、個人トレーダーであっても、法人化して、法人口座でのトレードをおすすめしています。

なお、法人の資産としての海外FXをお考えの場合は、FXGTでの法人口座開設をおすすめしています。(FXGTは法人口座の開設が可能な証券会社で、今なら口座を新規開設ボーナス15,000円を受け取れます。)

さらに、2024年4月27日6時59分59秒までに当サイトから新規登録&8万円以上を取引口座に直接入金し、2GTLot(=20万ドル)以上の取引を行った方全員に、もれなく現金10,000円がキャッシュバックされます!(※ポジションは最低5分間保持しておく必要があります。)

初回入金ボーナス100%との併用も可能で、8万円を入金すると、入金ボーナス8万円+現金キャッシュバック1万円=9万円を受け取れて非常にお得なので、このチャンスを見逃さないでくださいね!

\ 今なら15,000円が必ずもらえる! /
FXGTで口座開設する (無料)

公式サイト:https://fxgt.com/register

FXGTの法人口座

4. 健康保険料が安くなる

個人と法人の違いとして、健康保険料の違いがあります。個人では、国民健康保険となり、専業トレーダーなどの個人事業主は原則これになります。

それに対し、法人の場合は、国民健康保険か社会保険のどちらに加入するか選べます。こういったところで選択肢が増えることで、場合によっては節税もできます。

5. 損益の合算ができる

個人でのFXの損益は雑所得として分類されるため、他の事業との損益合算はできません。しかし、法人の場合は、FXも「事業所得」に換算されるので損益の合算ができます。

つまり、海外FXの利益で別事業(例えば、飲食店を運営しているのであれば飲食店)の赤字を補てんすることもできますし逆に、別事業の利益で海外FXのマイナス分を補てんすることもできるのです。

6. 9年間は損失を繰り越せる

個人口座の損失繰り越しは最長でも3年しかありません。それがなんと法人口座であれば、最長9年まで延ばすことができるようになります。損失の繰越とは、その年に出たマイナス分を翌年以降に繰り越しながら、利益から損失を差し引け、税金が安くなる制度です。

海外FXで法人口座を開設するデメリット

これまではメリットを紹介しましたが、ここからはデメリットもちゃんと解説します。

  1. 法人の設立や維持にコストがかかる
  2. 海外FXで利益が出ても、会社の利益のため、個人口座にはすぐに移せない
  3. 海外FXで利益が出なくても、法人での税金の支払いあり
  4. 法人口座の解約には、個人口座よりも多少の手間がかかる

1. 法人の設立や維持にコストがかかる

法人にかかるコストは、大きく「設立費用」と「維持費用」に分類できます。まず設立費用ですが、
こちらは会社形態によって若干変わりますが、株式会社であれば約25万円、合同会社”であれば約10万円程度が初期費用としてかかります。

次に、法人を維持するには、毎年の確定申告を行う必要があります。税理士に頼むのが一番確実な方法ですが、決算申告書の作成のみでも1年に10万~20万程度が決算報酬の相場となります。ただし、自分でやろうとすれば全然できますので、このあたりは税理士に頼むか自分でするかを費用対効果も見ながら選択しましょう。

2. 海外FXで利益が出ても、会社の利益のため、個人口座にはすぐに移せない

海外FXで利益が出たとしても、それは会社の利益になります。そのため、自分の好きなタイミングで希望の金額を自分の個人口座に移してはいけません。引き出すことはできません。

利益は、事前に設定した毎月一定額の役員報酬として受け取れます。しかし、自由に引き出せなくても、その分、法人口座は経費枠が相当大きくなるので、このあたりはデメリットとしては、そんなに気にする必要はないでしょう。

3. 海外FXで利益が出なくても、法人での税金の支払いあり

海外FXの個人口座の場合、利益がなければ税金を支払う必要は全くありません。
しかし、法人口座の場合は法人を持っているため、赤字でも法人として納税義務があります。

もしも、海外FXを中心とした会社で、年間を通してマイナスだったとした場合、法人住民税を、1年間で約4~7万円くらい納税しなければいけません。

4. 法人口座の解約には、個人口座よりも多少の手間がかかる

法人口座で海外FXをしているが、赤字運用が続いているので、FXをきれいさっぱりやめたいというときがあるかもしれません。

個人口座ならすぐに解約できますが、法人口座の場合は、口座開設のときと同様に、会社の登記簿謄本などを再度開示する必要があります。ただし、これもそこまでの手間ではありませんから、そこまで気にする必要はありません。

海外FXの法人口座開設の流れと必要な書類

これでメリット、デメリットも含め、法人口座の理解できたと思いますので、ここからは海外FX会社で法人口座を開設するときの流れと、提出書類について開設していきます。

1. 法人口座開設の流れ

海外FX会社によって、口座開設方法に若干の違いがあるので、ここでは、大まかな流れを「FXGT」「AXIORYTitanFX」の三社から比較してみましょう。

FXGTでの法人口座開設の流れ

・口座タイプ・登録種別(法人or個人)・名前・メールアドレスを登録する

・必要な法人書類を提出

・トレード開始

AXIORYでの法人口座開設の流れ

・法人情報・連絡先・取引口座情報を登録する

・必要な法人書類を提出

・トレード開始

AXIORYの場合、口座開設の申請フォームは個人口座とそこまで変わりませんが、提出書類の用意がやや多めです。

TitanFX での法人口座開設の流れ

・法人情報・連絡先・取引口座情報を登録する

・必要な法人書類を提出

・トレード開始

必要書類について

では、上の例で紹介したFXGTの法人口座開設で必要な提出書類を解説します。

  • 代表者の本人確認書類
  • 代表者の現住所確認書類
  • 法人の各種証明書(登記簿謄本など)

法人口座の提出書類で重要なのは、「登記簿謄本」です。正式名称を「登記事項全部証明書」といいます。

この書類は、FXGT以外の他の海外FX会社でも提出書類として必要になる場合が多いです。
以下、登記簿謄本の取り方を紹介しますね。登記簿謄本の取り方は、大きく分けて3つあります。

  • 法務局で直接申請し、その場で受け取る
  • オンライン申請して、法務局で受け取る
  • オンライン申請し、郵送してもらう

法務局で直接申請し、その場で受け取る

法務局か、法務局証明サービスセンターにて、1通600円で発行してもらい、受け取りることができます。

オンライン申請して、法務局で受け取る

こちらは法務局での手続き時間や、郵送の時間を短縮した方法になります。1通480円と、費用も一番安く済ませることができます。

オンライン申請し、郵送してもらう

もしも忙しくて法務局に行く時間がない方は、オンラインでも申請ができますので、法務局 登記簿謄本オンライン申請フォーム のページから申請しましょう。

夜の21時まで手続きを行うことができ、さらに手数料も500円と安くなっていますので、こちらの方法もおすすめです。

海外FXで法人口座の口座開設ができるおすすめの業者3選

このサイトで紹介している海外FX業者は、ほとんどの業者で法人口座を開設できますが、法人口座を開設しても、会社としての信頼性が低く、入金・出金トラブルの多いFX業者ではいけません。

そして、トレード条件やサービスが良くなければ、そもそも稼げる環境にはなりませんし、節税対策の効果も半減してしまいます。そこで、ここからは法人口座を開設でき、総合点の高いおすすめの海外FX業者を3つ紹介します。

【海外FXの法人口座開設におすすめ】FXGT

FXGTの公式ホームページをスマホで撮ったオリジナル画像

FXGTは豪華なボーナスキャンペーンで人気を集めている海外FX業者です。海外FXボーナスランキングでもTOP3入りを果たしており、業界トップクラスに充実したボーナスを使って取引できます。

FXGTのボーナスは個人口座と法人口座で併用可能なので、個人口座で受け取りきっていないボーナスがある場合、法人口座でもボーナスを獲得できます!

さらに、取引スペックも個人口座と変わらないため、仮想通貨取引で最大レバレッジ1,000倍をかけることも可能です。近年、再び仮想通貨に注目が集まっていることを受けて、仮想通貨取引しようか悩んでいた方には超大チャンスです!

2024年4月30日までに法人口座を開設すれば、15,000円分のボーナスを使ってFXGTを無料体験することも可能です。また、2024年4月27日までに当サイト経由で新規口座を開設+8万円以上入金+2GTロット以上取引すると、特別に1万円の現金キャッシュバックも受け取れます!

迷っている方は是非この機会に口座開設してくださいね!

FXGTのスペック一覧表

設立年金融ライセンスキャンペーンボーナス
2019年セーシェルFSA3種類
取引形態スキャルピング自動売買(EA)
NDD STP(DMA)可能可能
最大通貨ペア数最大レバレッジ最小取引単位
49種類1000倍1,000通貨
スプレッド日本語サポート取引ツール
ドル円1.5銭ありMT4/MT5

FXGTの強み・メリット

  • 新興業者ながらユーザーからの評価◎
  • 業界トップクラスに豪華なボーナスを提供
  • 仮想通貨に最大レバレッジ1,000倍をかけられる
  • NDD方式を採用しているので公平なトレードが可能
  • 入金方法・出金方法も4種類から選べて、さらにbitwalletも利用できる
  • 最低入金額500円で、最小取引単位1,000通貨という初心者にも易しい環境
  • 24時間365日体制という圧倒的なサポート体制

当サイト経由限定 豪華キャンペーン開催中!!!このチャンスに為替FX以外にも、仮想通貨FX・仮想通貨スキャルピングもできるFXGTで入金しておきましょう!フォーム登録は30秒で終わります!

◆キャンペーン1・・・新規口座開設ボーナス15,000円

開催期間:2024年4月30日(火)午後4時59分まで!

キャンペーン期間中に新規で口座を開設してアカウント認証も完了した方を対象に、今だけ15,000円の口座開設ボーナスをプレゼントしています。
※対象口座はスタンダード+口座、ミニ口座、Crypto Max口座のみとなります。


◆キャンペーン2・・・100%初回入金ボーナス&50%2回目入金ボーナス&通常入金ボーナス25%のトリプルキャンペーン

開催期間:2024年4月30日(火)午後4時59分まで!

キャンペーン期間中の入金に対して、100%の入金ボーナスをプレゼント(ボーナス受け取り上限金額は8万円)。つまり、8万円入金するとボーナス8万円がもらえるため、自己資金8万円+ボーナス8万円=16万円から取引を開始することができるのです。

さらに、今だけ特別に2回目入金ボーナスとして入金額の50%分を最大15万円受け取れます!それ以降は資金移動額に応じて25%分のボーナスを上限額120万円まで何度でも受け取れます。

上限金額も非常に高額なため、まとまった資金で取引する予定がある方にも大変おすすめです!

入金されるだけでお客様の口座にクレジットとしてデポジットされ、トレード資金の一部として利用できるため、余裕を持った為替、仮想通貨のトレードが可能です。

※対象口座はスタンダード+口座、ミニ口座、Crypto Max口座のみとなります。
※通貨対象はEUR・USD・JPY・BTC・ETH・XRP・ADA・USDTです。

◆キャンペーン3・・・条件達成で現金10,000円をキャッシュバック

開催期間:2024年4月27日(土)まで!

キャンペーン期間中に当サイトから新規登録&8万円以上を取引口座に直接入金し、2024年4月27日6時59分59秒までに2GTLot(=20万ドル)以上の取引を行った方全員に、もれなく現金10,000円がキャッシュバックされます!(※ポジションは最低5分間保持しておく必要があります。)

入金ボーナス100%との併用も可能で、8万円を入金すると、入金ボーナス8万円+現金キャッシュバック1万円=9万円を受け取れて非常にお得です!

当サイト経由で申し込んだ方限定のキャッシュバックキャンペーンなので、この機会を見逃さないでくださいね!

\ 今なら15,000円が必ずもらえる! /
FXGTで口座開設する (無料)

公式サイト:https://fxgt.com/register

【海外FXの法人口座開設におすすめ】AXIORY

AXIORYの公式ホームページをスマホで撮ったオリジナル画像

AXIORYは、滑りにくい約定力(スリッページ平均は0.067pipsを実現)や狭いスプレッドなどのサービスレベルが高い業者です。

トレード環境を重視したいトレーダー歴半年以上の人におすすめの会社です。完全信託保全をしている点でも安心して使えるポイントのひとつです。

AXIORYのスペック一覧表

設立年金融ライセンスキャンペーンボーナス
2007年ベリーズ国際金融サービス委員会不定期開催
取引形態スキャルピング自動売買(EA)
NDD STP または ECN方式可能可能
最大通貨ペア数最大レバレッジ最小取引単位
61種類1,000倍
※マックス口座限定
1,000通貨
スプレッド日本語サポート取引ツール
ドル円1.2銭あり MT4/cTrader/

AXIORYの強み・メリット

  • スプレッドが海外FX業者の中でも低い
  • 滑りにくく約定しやすい
  • 日本語サポートが高品質との評判
  • cTraderが使える
  • 入金方法が豊富

\ スキャルピングに最適! /
AXIORYで口座開設する (無料)

公式サイト:https://axiory.com/register

そんなAXIORYの法人口座について詳しく知りたい方は、下記の記事にまとめているので、是非参考にしてみてください。

【海外FXの法人口座開設におすすめ】TitanFX

TitanFXの公式ホームページをスマホで撮ったオリジナル画像

TitanFXはスペック重視の中級者~上級者のトレーダー向けには最高のFX業者です。スタンダード口座のスプレッドは世界トップクラスに狭いため、中級者~上級者以外の初心者でも有利にスキャルピングやデイトレードができる会社です。本当に海外FXでしっかりと稼ぎたい方にはおすすめの会社です。

TitanFXのスペック一覧表

設立年金融ライセンスキャンペーンボーナス
2014年バヌアツ共和国VFSCなし
取引形態スキャルピング自動売買(EA)
NDD STP または ECN方式可能可能
最大通貨ペア数最大レバレッジ最小取引単位
57種類500倍1,000通貨
スプレッド日本語サポート取引ツール
ドル円1.2銭あり MT4/TitanFXウェブトレーダー

TitanFXの強み・メリット

  • 透明性の高いNDD方式が採用されている
  • スプレッドがトップクラスに狭く、約定拒否がほぼ発生しないため、安心したトレードが可能
  • 優秀な自動売買ツールが無料で利用可能
  • 他社からの資金移動も簡単にできる
  • 本人確認なしで取引が可能なため、気軽にトレードもできる

2024年4月30日までに当サイト経由でTitanFXのスタンダード口座またはブレード口座(マイクロ口座を除く)を新規開設し、期間中に3ロット以上のトレードを完結させると、特別に5,000円のキャッシュバックを受け取れます!

最低入金額や最低保有期間、取引する商品などの条件は一切ないため、3ロット回すだけでOKです!TitanFXがキャンペーンを開催するのは非常に珍しいので、この機会に口座開設することをおすすめします!

\ 最狭スプレッド&最高クラスの約定力 /
TitanFXで口座開設する (無料)

公式サイト:https://jp.titanfx.com/

そんなTitanFXの法人口座について詳しく知りたい方は、下記の記事にまとめているので、是非参考にしてみてください。

まとめ

この記事では、海外FXの法人口座の開設するメリット、デメリット、口座開設の流れ、おすすめの海外FX業者を解説してきました。

海外FXは、ハイレバレッジでトレードできるというのがやはり一番のメリットです。個人口座と同じ最大レバレッジをいかして、節税も意識したトレードしたい方には最適です。ぜひ、この記事を参考にして法人口座開設を検討して下さい。

ABOUT US
海外FXバンク編集部(編集長 柏木修一)
海外FXバンクは、海外FX歴10年以上の資産1億超えのプロFXトレーダー 柏木修一が編集長をしています。 → この海外FX記事を書いた海外FXバンク編集部(編集長 柏木修一)の詳しいプロフィールはこちら

『海外FXのハイレバレッジを利用して短期間で大きく稼ぐ方法』というベストセラー本の著者でもあり、ファイナンシャル・プランニング技能検定1級(日本FP協会認定国家資格)も保持しています。

著書『海外FXのハイレバレッジを利用して短期間で大きく稼ぐ方法』
著書『海外FXのハイレバレッジを利用して短期間で大きく稼ぐ方法』
海外FX初心者が正しい情報を得て海外FXを始められるように、海外FXの仕組みや口座開設の方法、みんなが気になる海外FX業者のランキングや最新のキャンペーン情報などをユーザー&トレーダー目線でわかりやすく解説しています。

特定の海外FX業者にかたよることなく、フェアに解説することを目的に運営しています。主に海外FXおすすめランキングや、海外FXボーナスに関するまとめ、海外FXスプレッド比較、レバレッジ比較などの比較形式でも情報をまとめています。 → この海外FX記事を書いた海外FXバンク編集部(編集長 柏木修一)の詳しいプロフィールはこちら