最大23,000円/海外FXでボーナスキャンペーン開催中業者

FXの要人発言とは?【FXの基礎知識】

FXの要人発言とは、主に国の経済政策を担っている大臣や関係者、金融政策を担っている中央銀行の総裁や関係者の発言を指します。

FXにおいて要人発言が注目されるのは、彼らの発言から景気現状や今後の見通し、金融政策などについてある程度明らかになるため、結果として相場が動くこと場合もあるからです。

この記事では、そんなFXの要人発言に関して注意すべき人物や要人発言に関する相場への影響について解説していきます。これからFXを勉強するという方は是非参考にしてみてください。

FXの要人発言とは?

冒頭でも述べた通り、要人発言とは、主に国の経済政策を担っている人物や金融政策を担っている中央銀行の総裁などの発言を指します。

つまり、各国の重要ポストにある人物の発言ということです。この要人発言も大きくはファンダメンタルズに含まれる要素となっています。

FXで注意すべき要人発言

特に以下の要人発言はFXで注目されることが多いので、その内容を受けて相場が大きく動くこともあります。

  • 各国中央銀行当局者
    日本銀行総裁、副総裁
    FRB(米連邦準備制度理事会)議長、理事
    ECB(欧州中央銀行)総裁、理事
  • 経済閣僚
    財務大臣、財務長官
  • 財務官

上記のような要人発言は突発的なニュースになり得るので、事前の対応は無意味であり不可能です。

唯一の対応策は、要人発言によるレートの急変動に巻き込まれない為にしっかりと、ストップ(逆指値)を入れておくということです。

特に、スイング手法ではチャートから離れる時間があるため、この要人発言を意識したストップの設定を行いましょう。

FXの要人発言に関する相場への影響

それでは、どのような内容の要人発言によって相場へ影響が生じるのでしょうか。

必ずしも該当するわけではありませんが、主に以下のような発言は相場の上昇要因となります。

相場の上昇要因とまる要人発言
  • 物価が適正水準よりも高いという内容の要人発言
  • 経済について強気な見方を示す要人発言

一方で、以下の内容の要人発言は相場の下落要因となることがあります。

相場の下落要因とまる要人発言
  • 物価が適正水準以下という内容の要人発言
  • 経済について弱気な見方を示す要人発言

FXの要人発言まとめ

ここまでで、FXの要人発言に関して解説してきました。

要人発言を防ぐことはできませんが、要人発言によるレートの急変動に巻き込まれないためにストップ(逆指値)を必ず設定しておきましょう。

なお、海外FXで稼ぎたい方は、海外FXバンク編集部(編集長 柏木修一)がおすすめする忖度なしの海外FX業者おすすめランキングで公開していますので、そちらも是非参考にしてください。

もう一つ、海外FXボーナスを上手く利用してトレードしたい方は、海外FX ボーナスを全198社で徹底比較!口座開設ボーナスや入金ボーナスも個別解説も公開中です。こちらも併せて参考にしてくださいね。

ABOUT US
海外FXバンク編集部(編集長 柏木修一)
海外FXバンクは、海外FX歴10年以上の資産1億超えのプロFXトレーダー 柏木修一が編集長をしています。 → この海外FX記事を書いた海外FXバンク編集部(編集長 柏木修一)の詳しいプロフィールはこちら

『海外FXのハイレバレッジを利用して短期間で大きく稼ぐ方法』というベストセラー本の著者でもあり、ファイナンシャル・プランニング技能検定1級(日本FP協会認定国家資格)も保持しています。

著書『海外FXのハイレバレッジを利用して短期間で大きく稼ぐ方法』
著書『海外FXのハイレバレッジを利用して短期間で大きく稼ぐ方法』
海外FX初心者が正しい情報を得て海外FXを始められるように、海外FXの仕組みや口座開設の方法、みんなが気になる海外FX業者のランキングや最新のキャンペーン情報などをユーザー&トレーダー目線でわかりやすく解説しています。

特定の海外FX業者にかたよることなく、フェアに解説することを目的に運営しています。主に海外FXおすすめランキングや、海外FXボーナスに関するまとめ、海外FXスプレッド比較、レバレッジ比較などの比較形式でも情報をまとめています。 → この海外FX記事を書いた海外FXバンク編集部(編集長 柏木修一)の詳しいプロフィールはこちら