【2024年3月更新】海外FXでボーナスキャンペーン開催している業者一覧

IS6FXのスワップポイント 計算方法と通貨ペア一覧

IS6FXのスワップポイント

スワップポイントとは、2つの通貨(2国間)の金利差から得られる利益のことです。

例えば、日本のような金利の低い通貨を売って、豪ドルのような金利の高い通貨を買った場合のポジションを維持すると、維持した金額と期間分のスワップポイントを受け取ることができます。

スワップポイントは、通常はポジションを保有した翌営業日から毎日発生します。

FX取引を行う際には、事前に通貨ペアごとのスワップポイントを確認しておくことで、毎日得られる利益の1つとして活用することができるのです。

金利は為替レートや市場動向により日々変動します。

受け取り額の増減や取引する通貨ペア次第では、金利差がマイナスになり、反対に支払わなければならない場合もありますので、取引の際はご注意ください。

\ 今なら23,000円が必ずもらえる! /
IS6FXで口座開設する (無料)

公式サイト:https://is6.com/register

IS6FXのスワップポイントの計算方法

スワップポイントとは、FXで取引をした通貨ペアの金利差分を受け取ることができる仕組みです。

分かりやすい例として、メキシコペソと日本円の通貨ペア(MXN/JPY)を見てみましょう。

メキシコペソと日本円の通貨ペアをロング取引した場合、メキシコの金利は8%で、日本の金利は0.1%ですから、差額の7.9%分を利益として受け取ることができます。

1日あたりのスワップポイントの計算方法は下記の通りとなります。

(0.00001÷為替レート)×取引枚数(通貨)×スワップポイント×対象円のレート=スワップ金利

IS6FXの高金利通貨ペアのスワップをシミュレーション

高金利通貨と言えば、スプレッドは広いのがどの海外FX業者でもあてはまります。IS6FXの代表的な高金利通貨のスプレッドとスワップを比べてみました。

「ZAR/JPY以下の通貨」は売りも買いもマイナスですが、参考情報として掲載しています。

ただし、スワップは日々変動するので、参考値としてご活用ください。

銘柄買いの
スワップポイント
売りマイクロ口座
のスプレッド
スタンダード口座
のスプレッド
EUR/ZAR-411.18186.47190pips185pips
USD/MXN-229.5854.2960pips55pips
USD/TRY-110.1649.0620.4pips18.9pips
ZAR/JPY-0.79-2.253.3pips2.8pips
USD/HKD-3.8-5.7718.5pips15pips

この場合、「EUR/ZAR」(19.1000のレート時)のスワップポイントを日本円で換算してみると(0.00001÷19.10000)×10万通貨×186.50×115.00(ユーロ円のレート)=約1,113円

そのため、10lotを保持すれば、スワップだけで1か月に約33万円の利益を出すことができます。このように、スワップには様々な利点があるのです。

そのため、スワップ狙いの取引をしたい方はIS6FXを利用するといいでしょう。

IS6FXは評判が良い海外FX業者なため、かなりおすすめです。現在、期間限定で豪華なボーナスキャンペーンを開催しているので、口座開設するなら今が大チャンスです!

\ 今なら23,000円が必ずもらえる! /
IS6FXで口座開設する (無料)

公式サイト:https://is6.com/register

なお、IS6FXの口座開設方法について詳しく知りたい方は、下記の記事にまとめているので、是非この機会にしてみてください。

IS6FXの口座開設

オーバーナイトポジションについて

オーバーナイトポジションとは、外国為替市場において、保有したポジションをその日のうちには決済せず、翌日まで持ち越すポジションのことを指します。

FX市場は24時間稼働していますが、自分の予測通りの値動きがなく、翌日まで様子を見ておきたいときなどに持ち越すことになります。

ロールオーバーについて

ロールオーバーとは、未決済ポジションの決済日を延長することです。

FX取引では原則2営業日後に必ず決済を行うルールとなっており、ポジションを翌日やそれ以上の長期保有する際に、自動で決済日を延長するプロセスになります。

ロールオーバーは、日本時間で午前7時(サマータイムの場合は午前6時)のNY市場クローズ時に行われます。この時点での未決済ポジションに、スワップポイントが追加されます。

\ 今なら23,000円が必ずもらえる! /
IS6FXで口座開設する (無料)

公式サイト:https://is6.com/register

ABOUT US
海外FXバンク編集部(編集長 柏木修一)
海外FXバンクは、海外FX歴10年以上の資産1億超えのプロFXトレーダー 柏木修一が編集長をしています。 → この海外FX記事を書いた海外FXバンク編集部(編集長 柏木修一)の詳しいプロフィールはこちら

『海外FXのハイレバレッジを利用して短期間で大きく稼ぐ方法』というベストセラー本の著者でもあり、ファイナンシャル・プランニング技能検定1級(日本FP協会認定国家資格)も保持しています。

著書『海外FXのハイレバレッジを利用して短期間で大きく稼ぐ方法』
著書『海外FXのハイレバレッジを利用して短期間で大きく稼ぐ方法』
海外FX初心者が正しい情報を得て海外FXを始められるように、海外FXの仕組みや口座開設の方法、みんなが気になる海外FX業者のランキングや最新のキャンペーン情報などをユーザー&トレーダー目線でわかりやすく解説しています。

特定の海外FX業者にかたよることなく、フェアに解説することを目的に運営しています。主に海外FXおすすめランキングや、海外FXボーナスに関するまとめ、海外FXスプレッド比較、レバレッジ比較などの比較形式でも情報をまとめています。 → この海外FX記事を書いた海外FXバンク編集部(編集長 柏木修一)の詳しいプロフィールはこちら