【2024年3月更新】海外FXでボーナスキャンペーン開催している業者一覧

IronFXの評判・口コミを調査!知らなきゃ損するメリット&デメリットを徹底解説!【2024年最新版】

IronFXの評判・口コミ

IronFXについて「悪い口コミがあるけど実際のところどうなの?」と気になっているのではないでしょうか。 IronFXは、ハイレバレッジやゼロカットなどが採用されており、取引ニーズにあった口座を9種類から選べるなど魅力もある一方で、インターネット上では悪い口コミも多く見られます

そこでこの記事では、IronFXの実態を知るため、海外FXトレード歴10年以上になる海外FXバンク編集部(編集長 柏木修一)が、取引をしたトレーダーの口コミや自身の利用経験をもとに、IronFXの4個のメリットとデメリット、スプレッドやスワップポイントなどをまとめました。

それでは、早速ですが、IronFXの総合評価を発表していきたいと思います。

IronFXの評判や口コミは?【総合評価】

IronFXは、最大レバレッジが1,000倍で、ゼロカットシステムも導入している海外FX業者です。数ある口座タイプのうち、スタンダードでもあるライブ口座は、取引コストが割高であるものの、STP/ECN口座は取引コストが格安で、取引コストを抑えたいトレーダーにとっては嬉しい取引条件が揃っています

しかし、SNSなどのインターネット上などでは、IronFXの悪い口コミも多く見られました。ただし、インターネット上の口コミには、トレーダーが負けた腹いせで書き込んでいる可能性も十分あため、「何が本当の情報なのか分からない」と悩んでいる方もきっと多いはずです。

海外FXバンク編集部(編集長 柏木修一)

そこで、悪い評判や口コミの真相を確かめるべく、海外FXバンク編集部(編集長 柏木修一)がIronFXで実際に取引をしてみました

最初は不安だったので3万円ほど入金してトレードしてみましたが、最大レバレッジ1000倍&低コストの取引環境でトレードできたのでどんどん資金が増えていきました!口座残高が10万円になったところで出金してみたら、無事に10万円全額出金できました!

海外FXバンク編集部(編集長 柏木修一)は今のところ出金拒否に遭っていませんし、低コストで運用できる点は良いと思っています。そのため、なるべく手数料が安い業者でハイレバ取引したいという方にはおすすめできる業者といえるでしょう。

そんなIronFXでは現在期間限定で「20%アイアンボーナスキャンペーン」を開催しています!入金額に対して20%のボーナスを上限20万円に達するまで何度入金してももらうことができます。

つまり、10万円入金すると2万円のボーナスがもらえるため、入金額10万円+ボーナス2万円=12万円となるので、合計12万円から取引を始めることができるのです。

入金ボーナスを活用して自己資金を増やせる今がチャンスです!お試しで利用してみたい方は是非この機会にトレードしてみてはいかがでしょうか。

ボーナスを受け取るためには、口座開設の際にボーナスカテゴリーの中から「アイアンボーナス」を選択してください。口座開設後に1万円以上(1万円以下はボーナス対象外)入金して、クライアント・ポータルの「ボーナス申請の概要」から申請すると、入金ボーナスが反映されます。

\ 20%入金ボーナスキャンペーン開催中 /
IronFXで口座開設する (無料)

公式サイト:https://www.ironfx.com

IronFXの評判から分かるメリット【4個の良い口コミ】

ここからは、IronFXの4個のメリットについてご紹介いたします。

最大レバレッジが1000倍【評判◎】

IronFXは、最大レベレッジを1000倍で提供しています。国内の最大レバレッジが25倍であるのに比べると驚愕の倍率です。

ハイレバレッジは、少額で大きい利益を生み出せるメリットがある一方で、逆行すると大きい損失となってしまいます。

IronFXは、ゼロカットシステムを採用しているので、追証されるリスクはありませんが、ハイリスクハイリターンであることを覚えておかなければなりません。

口座種類が豊富でニーズに合わせ選べる【評判○】

IronFXの口座タイプは全部で7種類あり、ライブ変動口座が4種類、 STP/ECN口座が3種類と幅広く提供しています。

口座タイプはトレーダーのレベルや、投資スタイルによって最適な口座が選べるようになっていますが、種類が多すぎて、どの口座にすれば良いか迷ってしまうと思います。

スタンダードのライブ変動口座か、資金が潤沢な中級者〜上級者向けの STP/ECN口座かで考えるとわかりやすいでしょう。

ライブ変動口座

「変動スプレッド マイクロ」「変動スプレッド プレミアム」「変動スプレッド VIP」「固定スプレッド」の4種類があります。

「固定スプレッド」以外は、最大スプレッド1000倍、「固定スプレッド」は、最大レバレッジ500倍で取引が可能です。ライブ変動口座はDD方式で取引の透明性には不安要素となります。

STP/ECN口座

「手数料なし」「ゼロスプレッド」「アブソルトゼロ」の3種類があります。 STP/ECN口座は最大レバレッジはいずれも500倍で取引ができます。

この口座はディーリングディスクが介入しない STP方式とECN方式が取られているため、取引の透明性が期待できますが、通常明確に分けられているSTP方式とECN方式がIronFXの場合、分けられておらず、この2つの方式はマーケットの動向によって勝手に切り替わってしまいます。

常時ボーナスを実施【評判○】

IronFXは、常時開催しているお得な入金ボーナスがあります。入金ボーナスは「シェアリングボーナス」「パワーボーナス」「アイアンボーナス」の3種類があり、それぞれ条件が異なります。

シェアリングボーナス【常時開催中!】

シャアリングボーナスとは、入金100%ボーナスがもらえ、ボーナス額を含めた自己資産を IronFXとシャアする仕組みです。

これは、勝っているとき利益の半部は IronFXのものになりますが、負けてしまった時は損失の半分をIronFXが持ってくれるという仕組み。リスクを抑えられる点は、初心者向けのボーナスと言えます。

パワーボーナス【常時開催中!】

入金額の40%、最大1,600ドルの入金ボーナスをもらうことができます。ボーナスは出金できないものの、ロスカットされた場合、次回入金時でもパワーボーナスが適応されるため、比較的バランスのとれた内容となっています。パワーボーナスも最低入金額は500ドル以上と高額なのがネックポイント。

アイアンボーナス【現在期間限定で開催中!】

アイアンボーナスは、入金額の20%を最大20万円もらうことができます。パワーボーナスと内容と条件は一緒ですが、ボーナスパーセンテージが低い代わりに、最低入金額も1万円(100ドル)からとなっています。

常時開催のボーナス以外にも、2ヶ月に1回取引コンテストがあり賞品や高額賞金を獲得するチャンスもあります。豊富なキャンペーンやボーナスは、 IronFXの魅力の1つとして、高評価をしているトレーダーも少なくありません。

\ 20%入金ボーナスキャンペーン開催中 /
IronFXで口座開設する (無料)

公式サイト:https://www.ironfx.com

日本語サポートの質が高い【評判○】

IronFXは、電話・メール・チャットの3種類のサポート窓口を設置しており、日本語対応も可能です。そのサポートの質の高さが、国内トレーダーから高く評価されているのです。レスポンスも早く、難しい問い合わせに関しても根気よく対応してくれるといった、良い評価が目立ちます。

日本語サポートの対応時間も平日14時~翌1時と時間も長いため、問い合わせのしやすさも高評価ポイントとなっています。

IronFXの評判から分かるデメリット【4個の悪い口コミ】

ここからは、「悪い口コミや評判についても知っておきたい!」という方のために、IronFXの悪い口コミについて解説していきます。

主に安全性と信頼性を懸念する声が多くみられますが、具体的にはどのようなデメリットがあるのでしょうか。トレーダーが低評価をつけている要因についてご紹介します。

SCAM認定(詐欺業者認定)されている【評判△】

海外最大級のFX掲示板「FPA」において、 IronFXは SCAM認定(詐欺業者認定)されています。FPAは、海外FX業者について世界中のトレーダーが口コミをしているサイトで、FX業者の評判はFPAをみて確認する人が多いのです。

IronFXは海外のトレーダーのコメントで酷評されており、出金拒否や利益没収、サポートとのトラブルなどの問題が海外で発生している可能性があります。

もちろん、口コミのなかには、禁止行為に触れて出金拒否になったケースもあるかと思いますが、それでも世界中からの酷評がこれほど数多いと不安になるもの。FX取引を進めるためには、安全性も重要であるため、安全性に問題がないかはしっかり確認する必要があります。

海外FXバンク編集部(編集長 柏木修一)

実際に、海外FXバンク編集部(編集長 柏木修一)もIronFXで取引をしてみましたが、出金拒否に遭わないことは確認済みです!出金拒否の問題においては以前よりは改善されているといえるでしょう。

過去に日本でもトラブルあり【評判△】

IronFXは、日本で金融ライセンスを取得しようとしたところ、金融庁から「一度日本から撤退しない場合はライセンスを取得させない」との通達を受け、2014年1月に日本から撤退した過去があります。

この撤退する際に一部顧客との間に連絡の不具合があり、その評判が広まり、日本での印象は悪いものとなっているのです。

当時、IronFXからの事前通知を見逃していた一部の投資家たちは、ポジションが強制決済されたため、混乱が起きました。2014年には再び海外FX業者として口座開設が可能となりました。

ロスカット率が50%【評判△】

IronFXでは、ロスカット率が50%に設定されています。ロスカット率は口座タイプによっても異なりますが、 STP/ECNの3種類の口座は、証拠金維持率50%でロスカットが発動し、拠金維持率100%でマージンコール発動します。

通常海外FX業者はロスカット率が20%であることが多く、ギリギリまで粘った取引をしていくことができますが、ロスカット率が50%では、すぐにロスカットが発動されることにあります。

STP/ECNの3種類の口座は最大レバレッジが500倍となっているので、よりロスカットされやすくなり、資産管理を徹底してロスカットを避けなければなりません。

ギリギリまで粘って取引をしたいトレーダーには、証拠金維持率50%でロスカットが発動する点はデメリットとなります

日本人は自動的にバミューダアカウントになる【評判△】

IronFXを日本から利用すると、自動的にIronFXのグループ会社であるNotesco Limitedが運営するバミューダアカウントに登録されます。Notesco Limitedは金融ライセンスを取得していませんが、分別管理されているため、顧客の資産は会社の運営資金に当てられることはありません。

ただし、信託保全は導入されていないので、 IronFXが経営破綻した場合には、口座資産は返金されません。このように、バミューダアカウントは安全性に不安があるため、注意が必要となります。

しかし、レバレッジ100倍以上の場合はバミューダアカウントではなく、オフショアのアカウントになります。そのため、レバレッジ100倍以上で取引される方はあまり気にしなくてもいいでしょう。

\ 20%入金ボーナスキャンペーン開催中 /
IronFXで口座開設する (無料)

公式サイト:https://www.ironfx.com

IronFXの評判や口コミは?

実際にトレーダーはIronFXにどのような口コミをしているのでしょうか。トレーダーの生の声をご紹介します。

IronFXの評判や口コミ【高評価】

  • ウェルカムボーナスやキャッシュバックリベートなど特典満載のブローカー。日本人スタッフ在籍でサポート体制も文句なし(30代/男性)
  • 信用回復の動きが積極的なのか、サポートが手厚いように感じた。(30代/男性)

IronFXの評判や口コミ【低評価】

  • FX業者に善悪があるのかと思いもよらなかった。 IronFXの口コミが全て正しければ、詐欺に近い行為だと思う。(30代/男性)
  • 「不正取引」という位置付けで、利益が出ているのに出金拒否された。信頼できないFX業者。(30代/男性)
  • STP/ECNが自動で切り替わるから使いずらさを感じる。どちらか明確にわけて欲しい(30代/男性)

IronFXの取引コストやスプレッドの評判は?

IronFXは、取引手数料は無料となっていますが、スタンダード口座でもあるライブ口座のスプレッドは広く、結果的に取引コストが割高になっています。ライブ口座のスプレッドは、米ドル円で1.2~1.8pips、ユーロ円では1.6~2.2pips 、豪ドル円では3.6ips。

ご紹介した定番通貨ペアだけでなく、全体的にスプレッドは2pips以上となっており、1.2pips〜1.5pipsのスプレッドを提供している他社に比べると、スプレッドが非常に広いことがわかります。

一方、IronFXで提供しているSTP/ECNゼロ口座では、取引手数料無料&スプレッド0.0pipsと業界最狭水準を誇っています!

もし、 IronFXで口座を作るなら STP/ECNアブソルトゼロ口座がおすすめですが、ロスカット水準が50%で、最低入金金額が5万円以上に設定されているため、資金に余裕があるトレーダー向け口座であるといえます。

また、ボーナスも対象外となっているため、これから初めて口座を開設する方にはボーナス対象口座である「ライブ口座」をおすすめします!

\ 20%入金ボーナスキャンペーン開催中 /
IronFXで口座開設する (無料)

公式サイト:https://www.ironfx.com

IronFXのスワップポイントの評判は?

IronFXのスワップポイントは、マイナスばかりです。

スワップポイントがマイナスでありことは、海外FX業者では珍しいことではありません。 IronFXも例外ではありませんが、マイナススワップが非常に大きいことがあり、中長期的な取引には向いていないといえます。

スワップ狙いの中長期的なトレードは、他のFX業者には敵わないため、スワップ狙いである場合は、他社で口座開設するといいでしょう。

IronFX取引ツールの評判は?

IronFXの取引ツールは、MT4のみとなります。Web版とWindowsのダウンロード版、AndroidやiPhoneを対象としたアプリ版がリリースされています。

自動売買を行いたい場合には、Windowsのダウンロード版のみ対応しているので注意しましょう。

ABOUT US
海外FXバンク編集部(編集長 柏木修一)
海外FXバンクは、海外FX歴10年以上の資産1億超えのプロFXトレーダー 柏木修一が編集長をしています。 → この海外FX記事を書いた海外FXバンク編集部(編集長 柏木修一)の詳しいプロフィールはこちら

『海外FXのハイレバレッジを利用して短期間で大きく稼ぐ方法』というベストセラー本の著者でもあり、ファイナンシャル・プランニング技能検定1級(日本FP協会認定国家資格)も保持しています。

著書『海外FXのハイレバレッジを利用して短期間で大きく稼ぐ方法』
著書『海外FXのハイレバレッジを利用して短期間で大きく稼ぐ方法』
海外FX初心者が正しい情報を得て海外FXを始められるように、海外FXの仕組みや口座開設の方法、みんなが気になる海外FX業者のランキングや最新のキャンペーン情報などをユーザー&トレーダー目線でわかりやすく解説しています。

特定の海外FX業者にかたよることなく、フェアに解説することを目的に運営しています。主に海外FXおすすめランキングや、海外FXボーナスに関するまとめ、海外FXスプレッド比較、レバレッジ比較などの比較形式でも情報をまとめています。 → この海外FX記事を書いた海外FXバンク編集部(編集長 柏木修一)の詳しいプロフィールはこちら