XM(XMTrading)にログインできない?原因と対処法を徹底解説!

XM(XMTrading)は、ハイレバレッジで取引できることから日本人に最も人気のある海外FX業者です。

  • XMの会員ページへログインできない
  • MT4/MT5にはどうやったらログインできる?
  • 原因と対処法が知りたい!

そんなXMについてこのように思われている方も多くいらっしゃるでしょう。いきなりログインできなくなったら焦ってしまいますよね。

そこでこの記事では、XMの会員ページやMT4/MT5になぜログインできないのか、原因と対処法を徹底解説していきます。

この記事を最後までご覧になれば、XMの会員ページへのログイン方法やMT4/MT5のログイン方法について知ることができるので、XMにスムーズにログインできるようになるでしょう。

実際にXMのガチ利用者である管理人オペラが徹底的にご紹介します。

目次

XM(XMTrading)にログインできない?【会員ページ】

XMの会員ページにログインできない場合はまず、URLが合っているかどうか確認しましょう。

XMでは、「XM」、「XM Trading」、「XM Global」の3つの公式サイトがあります。

それぞれにログイン画面があるため、他の公式サイトで間違えてログインしているのかどうか確認しましょう。

XMの日本人向けログインページは以下の通りです。

XMの公式サイトログイン → https://my.xmtrading.com/jp/member/login

このURL以外のページであれば、ログインできないので、上記からログインしましょう。

XM(XMTrading)にログインできない時の原因【会員ページ】

それでは、XMの会員ページにログインできない時の原因について解説していきます。

XMの会員ページにログインできない時の原因は以下の通りです。

  1. ログインIDとパスワードを間違えている
  2. 凍結されログインできない

それでは順番にみていきましょう。

①XM(XMTrading)のログインIDとパスワードを間違えている

XMの会員ページにログインできない時の原因として、最も多いのがログインIDとパスワードを間違えていることです。

これらのログインIDとパスワードは口座開設時にXMから届くメールに記載されてあります。

②XM(XMTrading)に凍結されログインできない

XMで口座が凍結されるとログインすることができません。口座が凍結される時は以下の通りです。

  • 口座残高が0の状態で90日間取引がない時
  • 禁止されている両建てやアービトラージなどの不正行為を行った時

XM(XMTrading)にログインできない時の対処法【会員ページ】

それでは、XMの会員ページにログインできない時の上記の対処法について解説していきます。

①XM(XMTrading)のログインIDとパスワードを間違えている時の対処法

XMのログインIDとパスワードを間違えている時の対処法としては、前述した通り口座開設時にXMから届くメールを遡って確認することです。

もしメールを間違えて削除してしまった場合は、XMのサポートに問い合わせましょう。

②XM(XMTrading)に凍結されログインできない時の対処法

それではXMで凍結されログインできない時の対処法を解説していきます。

XMで口座が凍結されてしまうとどうしようもないので、新規口座を開設しましょう。

新規で口座開設することで、また取引を開始することができます。

XM(XMTrading)にログインできない?【MT4/MT5】

まずはXMのMT4/MT5に本当にログインできないのか、XMのログイン状況を確認してみましょう。

MT4/MT5にログインできたら、MT4/MT5の画面右下に578/3kなどに変わります。

XMのMT4/MT5にログインできない場合は、MT4/MT5の画面右下に「無効な口座」、「回線不通」、「不正な口座」と表示されます。

XM(XMTrading)にログインできない?【スマホ】

XMのMT4/MT5にスマホでログインできない場合、「無効な口座」、「回線不通」、「不正な口座」、「Authorization failed」と表示されます。

XMのスマホでログインできない主な原因はサーバー名が間違っていることが多いです。

そのためXMのサーバー名をよく確認してみましょう。

それでは、XMのMT4/MT5にログインできない時の原因を一つずつ詳しく解説していきます。

XM(XMTrading)にログインできない時の原因【MT4/MT5】

XMのMT4/MT5にログインできない時の原因は以下の通りです。

  1. MT4/MT5のログインの情報を間違えている
  2. MT4/MT5の初回ログイン手順が間違っている
  3. 凍結されログインできない

それでは順番にみていきましょう。

①XM(XMTrading) MT4/MT5のログインの情報を間違えている

XMのMT4/MT5にログインできない場合は、以下のログイン情報を間違えていることが多い原因です。

  • ログインID
  • パスワード
  • サーバー

そのため、これらのログイン情報を間違えていないかどうか確認しましょう。これらの情報は、XMの口座開設時に送られてくるメールに記載されてあります。

また、初めてXMのMT4/MT5にログインする際は、サーバー名が入っていないので、口座開設時に送られてくるメールに記載されてあるサーバー名を選択してください。

②XM(XMTrading) MT4/MT5の初回ログイン手順が間違っている

XMのログイン情報を間違えていない場合、MT4/MT5の初回ログイン手順が間違っている可能性があります。

特に複数の口座を保有している方は、2つ目の口座にこれらのログイン情報を変更するだけではログインできないので注意してください。

③XM(XMTrading)に凍結されログインできない

XMで口座が凍結されると会員ページと同様に、MT4/MT5にもログインできません。口座が凍結される時は以下の通りです。

  • 口座残高が0の状態で90日間取引がない
  • 禁止されている両建てを行った

XM(XMTrading)にログインできない時の対処法【MT4/MT5】

それでは、XMのMT4/MT5にログインできない時の上記の対処法について解説していきます。

①XM(XMTrading)のMT4/MT5へログインするための正しい情報を入力する

前述したとおり、XMのMT4/MT5にログインするための正しい情報を入力しましょう。

「ログインID(口座番号)」「パスワード」「取引サーバー」」のログイン情報を正しく入力する必要があります。

これらの情報がわからないという方は口座開設時にXMから送られてきたメールを遡ってみましょう。

②XM(XMTrading)のログイン パスワードを忘れた場合

もし、XMのMT4/MT5へログインするためのパスワードを忘れてしまった場合はXMの会員ページの「パスワードをお忘れですか?」をクリックましょう。

そのフォームでMT4/MT5とメールアドレスを入力して、送信してください。そうすると、パスワードをリセットすることができます。

③XM(XMTrading)のMT4/MT5へログインするために正しい手順を行う

XMのMT4/MT5へログインするために以下の正しい手順を行いましょう。

まず、XMのMT4/MT5左上メニューの「ファイル」をクリックして「デモ口座の申請」をクリックします。

ここでは「デモ口座の申請」を解説しますが、リアル口座も同じ方法でログインすることができます。

開いたサーバーリストの一番下の【+】のところに、ご自身のサーバー名もしくは「xmtrading」を入力して「スキャン」を押してください。

そうすると、サーバーがリストに追加されるのでそれをクリックして「次へ」ボタンを押しましょう。

その次の画面で利用したい口座の「ログインID(口座番号)」「パスワード」を入力してクリックすると完了になります。

④XM(XMTrading)に凍結されログインできない時の対処法

それではXMで凍結されログインできない時の対処法を解説していきます。その対処法は会員ページと同様になります。

XMで口座が凍結されたら、新規口座を開設しましょう。

XM(XMTrading)のログインに関するQ&A

Q.XM(XMTrading)のログインはデモ口座の場合どうなりますか?

はい、XMのログインはデモ口座だと、会員ページへはログインできません。

しかしXMのデモ口座でのMT4/MT5のログインは、上記で解説したリアル口座でのログインとやり方は一緒になります。

Q.XM(XMTrading)のログインはパートナーの場合どうなりますか?

XMのパートナーのログインは、パートナー口座の開設後に届く「XMTradingパートナープログラムへようこそ」という件名のメールにログインIDとパスワードが記載されてあります。

これらの情報を入力して、ログインしてください。

Q.XM(XMTrading)でログインして入金されたか確認したいのですが?

はい、XMでログイン後に、XMの会員ページから入金を確認することができます。

会員ページへのログイン情報は口座開設時に送られてくるログインIDとパスワードを入力してください。

まとめ

XMのログインできない原因や対処法を会員ページとMT4/MT5に分けて詳しくまとめてみました。

これらの対処法を行えば、あなたもきちんとログインできるようになるでしょう。

この海外FX記事の執筆者プロフィール

海外FXバンク(編集長オペラ)
海外FXバンクは、海外FX歴10年以上の資産1億超えのプロFXトレーダー オペラが編集長をしています。

海外FX初心者が正しい情報を得て海外FXを始められるように、海外FXの仕組みや口座開設の方法、みんなが気になる海外FX業者のランキングや最新のキャンペーン情報などをユーザー&トレーダー目線でわかりやすく解説しています。

特定の海外FX業者にかたよることなく、フェアに解説することを目的に運営しています。主に海外FXランキングや、海外FXボーナスに関するまとめ、海外FXスプレッド比較、レバレッジ比較などの比較形式でも情報をまとめています。 → この海外FX記事を書いた人のプロフィールはこちら