【2024年3月更新】海外FXでボーナスキャンペーン開催している業者一覧

IS6FXのMT4とMT5の違い – おすすめはMT4MT5どっち?

IS6FXのMT4とMT5の違い

「MT4とMT5ってどっちを使えばいいの?」と悩んでいる方は多いでしょう。

世界基準のチャートソフトであるMT4を使っている方は、MT4とMT5の違いがよく分からず、「結局どっちがいいのか分からない」と思うことも多いはずです。

結論から言うと、MT5はMT4の進化版ですが、現在のトレード界の主流はいまだにMT4であり、あえて新型のMT5を使用する必要はありません。

さらに、MT5にはMT4にはないデメリットもありますので、わざわざMT5を使う必要はありません。

ここではその理由も含めて、MT4とMT5のそれぞれの特徴を比較してまとめていきます。

当サイト限定タイアップ IS6FX×海外FXバンク】タイアップキャンペーン開催中!!!

当サイト経由でIS6FXに新規口座開設された方を対象に、口座開設ボーナス23,000円をプレゼントしています。(※通常は3,000円になります。)

もともと不定期で開催しているのでなかなかお目にかかれないキャンペーンですが、当サイトであれば2024年3月1日(金)0時 ~ 2024年3月31日(日)23時59分までの期間中に口座開設をすればいつでもボーナスを獲得できます!

口座開設ボーナス23,000円があれば、入金ゼロで取引をすることが可能です。資金に余裕がない方やIS6FXをお試しで利用してみたい方は是非この機会に口座開設してボーナスをゲットしましょう!

なお、ボーナスはスタンダード口座・クリプト口座のみが対象となっているので、海外FXトレードがしたい方は、「スタンダード口座」を開設してください。

\ 今なら23,000円が必ずもらえる! /
IS6FXで口座開設する (無料)

公式サイト:https://is6.com/register

IS6FXのMT4とMT5の違いを比較

MT4とMT5の主な項目を比較してみましょう。

比較内容MT4MT5
対応FX業者海外業者・国内業者海外業者
時間足9種類21種類
スピード普通早い
インジケーター多い少ない
アップデート回数0回9回

MT5の方がチャート時間足は多い

MT5の方がMT4よりもチャートの時間足の種類が多いです。MT4は9種類なのに対して、MT5は21種類もの時間足があります。時間足を下記にまとめますと、

  • MT4:1分足・5分足・15分足・30分足・1時間足・4時間足・日足・週足・月足の9種類
  • MT5:(MT4の時間足に加え)2分足・3分足・4分足・6分足・10分足・15分足・20分足・2時間足・3時間足・6時間足・8時間足・12時間足の21種類

となっており、時間足の数にはMT5に軍配が上がります。

MT5の方が動作は早い

動作スピードに関しても、MT5のほうがMT4の方より、動作の速度が速いです。

なぜならば、MT5はMT4よりも使用するパソコンの多くのメモリを使用することで、より高速化を実現しているからです。

ただ、勘違いしてほしくないのは、MT4も通常程度以上のスペックのパソコンを使えば、重さは感じず、ストレスなくトレードを行うことができるということです。

もちろんMT5の方が動作が早いのは事実ですが、MT4が致命的に遅いというわけではないので安心してくださいね。

MT4の更新はストップしている

MT4とMT5ともに、ロシアのメタクオーツ社が開発しているFX専用尾のプラットフォームですが、MT4はしばらくアップデートが行われていません。

逆にMT5は、9回もアップデートされています。つまり、メタクオーツ社では、すでにMT4の開発を終えており、今後もMT5の方を中心にアップデートしていく流れなのでしょう。

MT5よりMT4をオススメする3つの理由

ここまでの比較では、MT5はMT4に比べて、チャートの時間足の種類が豊富であり、動作も速く、アップデートもあるので、メリットだらけのように感じた人も多いかもしれません。

しかし、トレードする上では、MT5よりMT4の方が圧倒的に有利であり、多くのプロトレーダーや個人投資家は、MT5ではなくMT4を使っているのです。

以下、MT4をオススメする3つの理由を順番に説明していきます。

MT4の方がカスタムインジケーターが豊富に存在する

MT5では、MT4で使用されていた多くのカスタムインジケーターが一切使用できません。ですので、インジケーターの種類は圧倒的にMT4の方に軍配があがります。

そして、インジケーターは、トレードする上で欠かせないパーツです。それがあるがゆえに、MT4をメインに使っていたプロトレーダーは、MT5に移行することが出来ないという現状があるのです。

また、ネット上でメタトレーダーの使い方やインジケーターの情報を調べても、出てくるのはMT4に関するものばかりなので、初心者であればあるほど、最初からMT4をダウンロードすることをオススメします。

MT5対応のFX会社が少ない

そもそもFX取引をする際に、MT5に対応しているFX会社が少ないという現実も存在します。実際、MT5に対応しているFX会社は、海外FX業者の一部なのです。

ただし、MT4でリアル口座を開設している人であっても、MT5を使うためには新たにMT5専用の口座を開設する必要があるのでこちらも不便で、MT5に移行できない理由の一つと言えます。

MT4対応のEA(自動売買)が使えない

MT5では、MT4で使用されていたEA(自動売買)が使えないといったデメリットもあります。自動売買も視野にMTを使う人であれば、現時点ではMT5は非常に使いづらいでしょう。

IS6FXのMT4でトレードをしましょう

ここまでの説明をまとめると、MT(メタトレーダー)のチャートを使いたいならば、MT5ではなくMT4を選んだ方が良いということです。

これからFXを始める初心者の方は、MT4に対応しているIS6FXで新規口座開設(スタンダード口座がオススメ)をして、MT4をダウンロードしましょう。

MT4はIS6FXの口座開設(無料)をすれば使用することができます。もちろん、開設費用や維持費は一切かかりませんので、気軽に口座開設してみましょう。

\ 今なら23,000円が必ずもらえる! /
IS6FXで口座開設する (無料)

公式サイト:https://is6.com/register

ABOUT US
海外FXバンク編集部(編集長 柏木修一)
海外FXバンクは、海外FX歴10年以上の資産1億超えのプロFXトレーダー 柏木修一が編集長をしています。 → この海外FX記事を書いた海外FXバンク編集部(編集長 柏木修一)の詳しいプロフィールはこちら

『海外FXのハイレバレッジを利用して短期間で大きく稼ぐ方法』というベストセラー本の著者でもあり、ファイナンシャル・プランニング技能検定1級(日本FP協会認定国家資格)も保持しています。

著書『海外FXのハイレバレッジを利用して短期間で大きく稼ぐ方法』
著書『海外FXのハイレバレッジを利用して短期間で大きく稼ぐ方法』
海外FX初心者が正しい情報を得て海外FXを始められるように、海外FXの仕組みや口座開設の方法、みんなが気になる海外FX業者のランキングや最新のキャンペーン情報などをユーザー&トレーダー目線でわかりやすく解説しています。

特定の海外FX業者にかたよることなく、フェアに解説することを目的に運営しています。主に海外FXおすすめランキングや、海外FXボーナスに関するまとめ、海外FXスプレッド比較、レバレッジ比較などの比較形式でも情報をまとめています。 → この海外FX記事を書いた海外FXバンク編集部(編集長 柏木修一)の詳しいプロフィールはこちら