【2021年10月更新】海外FXでボーナスキャンペーン開催している業者一覧

FXのルール【初心者が守るべき5個の基本ルール】

FXで勝つために大事なことは、ルールをきちんと守ることです。初心者の方ほど、始めのうちにルールを守ることを癖にしなければいけません。

そこでこの記事では、初心者が守るべき基本として、FXの5個のルールを解説していきます。

FXのルール

①トレードプランをきちんと守る

ご自身がトレードを行う上で、大事にしているトレードプランをきちんと守ることが大切です。トレードで負けが重なれば、どんどん冷静でいられなくなって、ルールを破る人もいますが、そうならないようにしましょう。

例えば、ルールとして「○○pipsまで含み損になったら絶対に損切りをする」というルールをあらかじめきめていたら、必ず守りましょう。

②マーケットを予想する

トレード分析には、ファンダメンタルズ分析とテクニカル分析があります。

ファンダメンタルズ分析とは、ニュースや経済などのデータを用いてマーケットを分析することです。一方で、テクニカル分析とは、ピボットやフィボナッチなどのテクニカルツールやテクニカル指標などを用いてマーケットを分析することをいいます。

多くのトレーダーは、この2つの分析を組み合わせてマーケットを予想しています。そのため、決して、当てずっぽうではなく、分析を行って取引しましょう。

③自分の限界を知る

自分の限界を知ることは、実はとても重要なことなのです。どの程度のリスクを許容するかなど自分の限界を知ることで、許容した損失以上のリスクをとらないようにできます。

④常に冷静でいる

含み益が出ている状態でも、感情的になってはいけません。熱くなってしまうと、ルールを守れなくなってしまいます。

FXで勝つためには、感情に左右されずに、常に冷静でいることが大事です。そして、損切りをして、損失がでたからといって焦る必要もありません。焦らずに、トレードプランに従って少しずつ損失を回復していきましょう。

⑤ご自身に合うFX業者を選びましょう

FX取引を始める際、ご自身に合うFX業者を選ぶことが重要です。約定力、スプレッド、レバレッジ、ボーナスなど人によって選ぶ基準は違うでしょう。しかし、どの業者がいいのかわからないという方もいらっしゃるでしょう。

そのような方は、プロトレーダーオペラがおすすめする忖度なしの海外FX業者ランキングでおすすめ順にランキング形式で公開していますので、そちらを是非参考にしてください。

もう一つ、海外FXボーナスを上手く利用してトレードしたい方は、海外FX 口座開設ボーナス・入金ボーナスを全58社で徹底比較も公開中です。こちらも合わせて参考にして下さいね。

FXのルールの作り方

FXのルールとして、まず損を最小限にするように作ることが大事です。

損切り

ご自身の大切な資産をきちんと守るためにも損切のルールを明確にしましょう。損切りのルールをシンプルにするために、あらかじめ損切幅を決めてしまうことをおすすめします。

スキャルピングであれば2pips~3pips、スイングトレードであれば40pipsほどで損切することをおすすめします。損切りの際は、ルールに沿って冷静におこないましょう。

この海外FX記事の執筆者プロフィール

海外FXバンク(編集長オペラ)
海外FXバンクは、海外FX歴10年以上の資産1億超えのプロFXトレーダー オペラが編集長をしています。 → この海外FX記事を書いた編集長オペラの詳しいプロフィールはこちら

『海外FXのハイレバレッジを利用して短期間で大きく稼ぐ方法』というベストセラー本の著者でもあり、ファイナンシャル・プランニング技能検定1級(日本FP協会認定国家資格)も保持しています。

著書『海外FXのハイレバレッジを利用して短期間で大きく稼ぐ方法』
著書『海外FXのハイレバレッジを利用して短期間で大きく稼ぐ方法』
海外FX初心者が正しい情報を得て海外FXを始められるように、海外FXの仕組みや口座開設の方法、みんなが気になる海外FX業者のランキングや最新のキャンペーン情報などをユーザー&トレーダー目線でわかりやすく解説しています。

特定の海外FX業者にかたよることなく、フェアに解説することを目的に運営しています。主に海外FXおすすめランキングや、海外FXボーナスに関するまとめ、海外FXスプレッド比較、レバレッジ比較などの比較形式でも情報をまとめています。 → この海外FX記事を書いた編集長オペラの詳しいプロフィールはこちら