【2021年10月更新】海外FXでボーナスキャンペーン開催している業者一覧

FXのロット(lot)とは?【FXの基礎知識】

FXでの取引における通貨量の単位を「ロット(lot)」といいます。

  • ロットって何?
  • ロットの計算方法がわからない

そんなFXのロット(lot)に対してこのように思われている方は多くいらっしゃるでしょう。ロット(lot)は、FXでは欠かせない知識となるのできちんと理解しておきたいですよね。

日常生活で使う日本円などといった単位とは違い、ロット(lot)は慣れるまで計算に時間がかかってしまいます。

そこでこの記事では、ロット(lot)の計算方法を解説しながら、FX取引でどのように使うかも合わせてご紹介していきます。

FXのロット(lot)とは?

冒頭でも述べた通り、ロット(lot)とはFXの取引通貨量の単位のことです。ロット(lot)はFX業者によっても異なりますが、多くの場合は1ロット(lot)=10,000通貨で表しています

また、FX業者によっては口座タイプによって、1ロット(lot)=1,000通貨と設定している業者も存在します。

ロット(lot)数と通貨単位の関係

FXで取引を行う際は、1ロット(lot)や0.1ロット(lot)などの単位で取引を行います。

いきなりロット(lot)を使いこなすことは難しいので、以下の表でロットと通貨単位の関係を確認してみましょう。

投資資金レバレッジ1倍レバレッジ2倍レバレッジ10倍レバレッジ100倍レバレッジ1000倍
1万円0.010.020.101.0010.00
10万円0.100.201.0010.00100.00
50万円0.501.005.0050.00500.00
100万円1.002.0010.00100.001000.00

※1ドル=100円、1ロット(lot)=10,000通貨で計算しています。

上記の表は、ドル円の取引で1万~100万円投資した場合、レバレッジによってどのくらいのロット(lot)数の取引ができるかを計算したものになります。

FXの最大の魅力は、自分で用意した資金以上のも金額で取引できるということです。国内FXでは証拠金の1~25倍までのレバレッジしかかけることはできませんが、海外FXでは最大レバレッジ1000倍以上のレバレッジをかけることも可能です。

それでは、実際に上記の1番上の列で証拠金1万円の場合、何ロット(lot)まで取引できるかを見ていきましょう。

レバレッジ1倍であれば0.01ロット(lot)、レバレッジ100倍であれば1.00ロット(lot)が取引できるロット数の目安になります。

このように、レバレッジをかければかけるほど少ない資金でも大きな金額の取引ができることが分かります。

FXのロット(lot)の計算方法

前述した通り、1ロット(lot)を取引するのに必要な証拠金はFX業者によって異なりますが、一般的には以下の計算式となります。

必要保証金=現在の為替レート×取引数量÷レバレッジ

例えば、ドル円(1ドル=100円)を1ロット(10,000通貨)で取引する場合、レバレッジ1000倍なら以下の通りになります。

●100×10,000÷1,000=1,000

つまり、1,000円の保証金が必要となります。計算をするときは取引するFX業者の1ロット(lot)が何通貨を表しているのかあらかじめ確認しておくことが大切です。

まとめ

FXにおけるロット(lot)は、これからFXを始める方は慣れておく必要があります。

最初から大きなロット(lot)数で取引すれば大きな損失を出すリスクがあるので、FX初心者の方は小さいロット(lot)数から始めて、徐々にロット(lot)数を大きくしていくことをおすすめします。

なお、どの証券会社で取引していいかわからない方は、プロトレーダーオペラがおすすめする忖度なしの海外FX業者ランキングでおすすめ順にランキング形式で公開していますので、そちらを是非参考にしてください。

もう一つ、海外FXボーナスを上手く利用してトレードしたい方は、海外FX ボーナスを全58社で徹底比較!口座開設ボーナスや入金ボーナスも個別解説も公開中です。こちらも合わせて参考にして下さいね。

この海外FX記事の執筆者プロフィール

海外FXバンク(編集長オペラ)
海外FXバンクは、海外FX歴10年以上の資産1億超えのプロFXトレーダー オペラが編集長をしています。 → この海外FX記事を書いた編集長オペラの詳しいプロフィールはこちら

『海外FXのハイレバレッジを利用して短期間で大きく稼ぐ方法』というベストセラー本の著者でもあり、ファイナンシャル・プランニング技能検定1級(日本FP協会認定国家資格)も保持しています。

著書『海外FXのハイレバレッジを利用して短期間で大きく稼ぐ方法』
著書『海外FXのハイレバレッジを利用して短期間で大きく稼ぐ方法』
海外FX初心者が正しい情報を得て海外FXを始められるように、海外FXの仕組みや口座開設の方法、みんなが気になる海外FX業者のランキングや最新のキャンペーン情報などをユーザー&トレーダー目線でわかりやすく解説しています。

特定の海外FX業者にかたよることなく、フェアに解説することを目的に運営しています。主に海外FXおすすめランキングや、海外FXボーナスに関するまとめ、海外FXスプレッド比較、レバレッジ比較などの比較形式でも情報をまとめています。 → この海外FX記事を書いた編集長オペラの詳しいプロフィールはこちら