FXの歴史を徹底解説!【FXの基礎知識】

FX(外国為替証拠金取引)は、現在株式投資と並ぶほどの人気を誇っています。レバレッジをかけることで効率的に資金を増やすことができるため、その利便性の高さから多くのトレーダーの支持を集めています。

そんなFX取引を理解するためにはまず、FXの歴史について知っておくことも必要です。そこでこの記事では、FXの歴史について徹底解説していきます。

FXの歴史

かつては、決められた銀行しかFX業務を取り扱えず、一般の企業や個人が参加することは法律で固く制限されていました。しかし、1998年に「改正外為法」が施行され、一般企業でもFX業務の取り扱いができるようになったのです。そのことをうけ、個人でもFX取引が行なえるようになりました。

当時はまだ法律の制度があまかったため、悪徳業者を含む様々な業者が参加できていました。そのため、しつこい勧誘を繰り返したり、脅したりといったことがたえなかったようです。このようなことから、当時FX取引を行っていた方にとっては、おそらく悪い印象しかなかったでしょう。

しかし、これらのトラブル多発を受け、再度2005年に法整備が行なわれることになりました。悪徳業者に対して金融庁が厳しく取締りを行なった結果、徐々に悪徳業者の数は減っていきました。

なお、悪徳業者への取り締まりは今でも続いているため、2021年現在悪徳業者はほぼ消滅したといわれています。また、悪徳業者とまではいきませんが、サービスの質が悪いFX業者もどんどん減っていきました。

現在は優良企業が増え、いかに優れたサービスを提供できるかで競い合っています。各業者が切磋琢磨することにより、よりレベルの高いサービスを受けられる業者が増えているのが現状です。FXは、今後もさらにメジャーな金融商品として人気がでること間違いなしです。

なお、海外FXで稼ぎたい方は、プロトレーダーオペラがおすすめする忖度なしの海外FX業者ランキングでおすすめ順にランキング形式で公開していますので、そちらも是非参考にしてください。

もう一つ、海外FXボーナスを上手く利用してトレードしたい方は、海外FX 口座開設ボーナス・入金ボーナスを全58社で徹底比較も公開中です。こちらも合わせて参考にして下さいね。

ABOUT US

海外FXバンク(編集長オペラ)
海外FXバンクは、海外FX歴10年以上の資産1億超えのプロFXトレーダー オペラが編集長をしています。

海外FX初心者が正しい情報を得て海外FXを始められるように、海外FXの仕組みや口座開設の方法、みんなが気になる海外FX業者のランキングや最新のキャンペーン情報などをユーザー&トレーダー目線でわかりやすく解説しています。

特定の海外FX業者にかたよることなく、フェアに解説することを目的に運営しています。主に海外FXランキングや、海外FXボーナスに関するまとめ、海外FXスプレッド比較、レバレッジ比較などの比較形式でも情報をまとめています。