【2021年9月更新】海外FXでボーナスキャンペーン開催している業者一覧

ファンダメンタルズ分析とは?【FXの基礎知識】

FXは投資なので、「ただ適当にやればいい」というものではありません。適当に取引してしまえば、ただのギャンブルとなってしまいます。

そのため、資産運用として正しくFX投資をするためには、「ファンダメンタルズ分析」「テクニカル分析」という2つの分析方法を把握して、活用することが大事になってきます。そうすることによって、よりリスクを減らした効率の良い運用が可能となります。

そこでこの記事では、海外FX歴10年以上になる管理人が、ファンダメンタルズ分析やそのやり方について徹底解説していきます。これからFXを始める方は是非参考にしてみてください。

ファンダメンタルズ分析とは?

ファンダメンタルズ分析とは、国の政策などで長・中期的にはこのような動きになると予想したり、短期的には要人発言や指標結果もとに分析したりすることをいいます

「経済を分析する」となると難しいイメージを持ってしまいがちですが、毎日経済新聞を読んだり難しい経済書を読んだりする必要はありません。最初の段階は、隙間時間にメジャーな国のいくつかの経済指標や経済ニュースを目にしておくだけでも十分参考になるでしょう。

なんとなくでも経済関連の情報・ニュースに触れているうちに、だんだんと具体的な「為替に影響を与える経済情報」というのがわかってきます。

特に、経済指標の中でも重要マークのある指標は、注目されているので注意してください。指標発表前にポジションがある場合は発表前に決済するか、含み益が出ている場合は逆指値がプラスの状態であれば保有するのも良いと思います。

重要マークのある代表的な指標は以下の通りです。

前回数値と予想数値があらゆるサイトで予想されているので参考にしましょう。前回数値より予想数値が改善か悪化で判断しますが、必ずしも結果に素直に反応するものではありませんし、織り込み済みと判断されて結果と逆方向へ動くこともあります。発表後10分程度たってからであれば、相場が落ち着くのでトレードに参加してもいいでしょう。

ただし、MOFCや雇用統計などの大きな重要指標の際は為替の値動きが激しいため、含み益だったとしてもマイナスになってしまう可能性があります。そのため、絶対にポジションを指標前は持たないようにしましょう。

ファンダメンタルズ分析のやり方

ファンダメンタルズ分析について深く掘り下げると混乱してしまう方もいらっしゃると思うので、ここではFXを行う上で最低限理解していなければいけないファンダメンタルズ分析のやり方をご紹介していきます。

まずは、「毎日発表される重要指標を確認し、その国の成長率や景気の推移を把握しておく」ことが大事になります。経済指標については、FX口座にてリアルタイムで更新されていくので参考にしましょう。

政策金利

ファンダメンタルズ分析の中で、特に重要になってくるのが政策金利になります。中央銀行が金融政策の狙いを示す短期金利でデフレは金利下げを、インフレでは金利上げを意味します。政策金利は、変更がなければ相場はあまり動きませんが、変更があった場合は大きく動くことが特徴です

政策金利が上がれば、それだけ国の経済が発展しているということにつながるので、その国の通貨価値が上がりやすいということになります。

失業率

失業率とは、就職したいけどできない人が労働力人口のどのくらいの割合を占めているかを表した数値です。

失業率も、国の経済状態を表す要因の1つとなっています。もちろん、失業率が上がれば上がるほど経済が不安定ということになるので、相場は下がりやすくなります。

逆に、失業率が下がると経済は安定してきているということなので、相場も上がりやすくなります。

まとめ

FXを行っていく上で、ファンダメンタルズ分析はとても大事です。しかし、テクニカル分析をメインで取引している方は、下記の重要指標にさえ気をつけていればいいでしょう。

  • ADP雇用統計
  • 対米証券投資
  • ミシガン大学消費者信頼感指数
  • ECB政策金利発表
  • 小売売上高
  • FOMC 
  • 米国雇用統計

ファンダメンタルズ分析をメインで取引している方は、重要指標はもちろん、世界情勢についてきちんと情報を取り入れてトレードしていきましょう。

この海外FX記事の執筆者プロフィール

海外FXバンク(編集長オペラ)
海外FXバンクは、海外FX歴10年以上の資産1億超えのプロFXトレーダー オペラが編集長をしています。 → この海外FX記事を書いた編集長オペラの詳しいプロフィールはこちら

『海外FXのハイレバレッジを利用して短期間で大きく稼ぐ方法』というベストセラー本の著者でもあり、ファイナンシャル・プランニング技能検定1級(日本FP協会認定国家資格)も保持しています。

著書『海外FXのハイレバレッジを利用して短期間で大きく稼ぐ方法』
著書『海外FXのハイレバレッジを利用して短期間で大きく稼ぐ方法』
海外FX初心者が正しい情報を得て海外FXを始められるように、海外FXの仕組みや口座開設の方法、みんなが気になる海外FX業者のランキングや最新のキャンペーン情報などをユーザー&トレーダー目線でわかりやすく解説しています。

特定の海外FX業者にかたよることなく、フェアに解説することを目的に運営しています。主に海外FXおすすめランキングや、海外FXボーナスに関するまとめ、海外FXスプレッド比較、レバレッジ比較などの比較形式でも情報をまとめています。 → この海外FX記事を書いた編集長オペラの詳しいプロフィールはこちら